見出し画像

熊本郷土料理を頂く ☆ 自家製からし蓮根が絶品でした!

< 2023年・熊本の旅 no.4>

熊本滞在1日目の夕食。
事前に予約していた和食屋さんに伺いました。

ご存じ、熊本の郷土料理のひとつ「からし蓮根」。
こちらでは、自家製・揚げたて、辛さもお好みを聞いて頂けるとのことで、是非、食べたい!と、思ったのです。

おすすめコースで頂きました。

お造り
( しめ鯖、チヌ、カマス、ハガツオ、甘エビ )
馬刺し
( 赤身・たてがみ )
鱧と松茸のお椀

今年、初・松茸でした。

鮎の塩焼き・いくら添え

鮎も、今年初めて。
骨から身を下ろし、じっくりと焼き上げています。
もちろん、骨も頭も、カリカリと頂けます。

すじこん
とうもろこしと里芋の天ぷら

この里芋が、また、美味しかった…。
ホクホク、ねっとり、初めての食感。

あか牛
そうめんの味噌汁
明太子の天ぷら
からし蓮根
(自家製・揚げたて、辛さは、気持ちピリッと)

コース最後に出てきた自家製・揚げたての「からし蓮根」は、抜群でした。
揚げたては、こんなにも美味しいものなのですね。
お家でも作ってみたくなりました。
作れるかな…?

日本酒

日本酒のラインナップも、関西では、なかなか見ることができないものもあって、こちらも楽しくて。
美味しく、至福のひと時でした。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。