見出し画像

アドリア海・朝の光

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.9>

マルケ州滞在・最終日。
この日は、朝一番の電車に乗って、内陸の山の地域、アスコリ・ピチェーノ(Ascoli Piceno)へ、向かいます。

朝4時起床。
準備をして、出発です!

画像7

駅までの歩道
(La strada per la stazione)

「ライラックの花道」と、勝手に、私が命名。
駅までの行き来は、この「花道」を通っていました。

ふと、モネの「陽だまりのライラック」を、思い出したりして…。

画像7

夜明け前のアドリア海
(Mare Adriatico prima dell'alba)

朝の5時過ぎ。
ファルコラーナ・マリッティマ駅近くの橋から眺める、アドリア海です。

日の出前の空。
雲の合間から漏れる光が、美しいです。

すーっと息を吸い込むと、朝の清々しい空気が、身体の中に入ってきて、
よし!今日も一日充実させるぞ!っと、思わせてくれます。

早朝にもかかわらず、海辺にはショベルカーが、砂浜を均しています。
この海岸は、海水浴でも人気の場所。
泳ぎにくる人達の前に、こんな朝早くから、整備しているんですね。

画像7

早朝の駅
(La Stazione della mattutina)

駅で、始発電車を待ってる時も、空ばかり眺めていた私。
夜明け前の、こういう空の色。
大好きです。

画像7

画像7

車窓から
(Dal finestrino del treno)

始発電車に乗って、まずは、アドリア海を南下。
薄暗かった空が、段々と明るくなり朝の光が海に映えて、美しい景色が続きます。

「早起きは、三文の徳」。
本当に、得した気分になりました。

画像7

遠くに見える、アスコリ・ピチェーノ
(Ascoli Piceno in lontananza)

そして、電車を乗り換えて、内陸へ…。
山々が見えてきました!
あの、山の裾野にある街が、目的地・アスコリ・ピチェーノです。

画像7

アスコリ・ピチェーノ駅
(La Stazione di Ascoli Piceno)

到着です!

私が乗ってきた2両編成の電車を降りて、線路を渡って、右手が出口。
なんとも、のどかな雰囲気。
山の空気も美味しいです。

さあ、街の中心地へ向かいましょう!


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。