見出し画像

モンテロッソでの夕食③

<イタリア旅行記(2007年春・リグーリア&ミラノ)no.44>

3日目ともなると、ホール担当のカメリエーレ(cameriere)さんとも
仲良くなり、色々お話しするようになります。

この日も、チンクエテッレ(Cinque Terre)特産の白ワインを、
おススメで頂きました!

画像5
チンクエテッレ(Cinque Terre)特産の白ワイン

白ワイン、そしてパンをかじりながら、お料理を待ちます。
窓から見える夕闇の景色も美しく、ホッ…としてしまう瞬間。

画像5
小蛸とじゃがいものマリネ
(Moscardini e patate  marinati)

夕方教えてもらった、前菜からスタートです。

オリーブオイル浸けの、小蛸(モスカルディーニ)が、とても柔らかくて。
下に敷いてある、じゃがいもも、蛸の旨みを吸って美味しいです。
上から、レモンを絞ってるので、さっぱりと頂けました。

画像5
あさりのスパゲッティ
(Spaghetti alle vongole)

2品目は、定番のあさりのパスタ。
あさりの身も軟らかく、ぷりっぷり。
パスタに、あさりの旨みが、ギュッ~と、染み込んでいます。

画像5
リグーリア風・干しだらとじゃがいもの煮込み
(Baccala` e patate alla ligure)

メイン料理も、調理中の写真を撮るのを忘れていましたが、教えてもらった一品です。

干しだらを戻し、じゃがいもと一緒に、香味野菜と、野菜ブイヨン(Brodo di verdure)で煮込みます。
最後に、トマトソース、黒オリーブ加えて、仕上げたもの。

干しだらの、キュッキュッとした食感と、
軟らかいじゃがいもが美味しくて、なかなか食べ応えのある一品でした。

画像5
デザート三種
(Tre dolci)

りんごケーキ、チョコレートケーキ、いちご煮を頂いて、大満足。

あっという間でしたが、3日間、料理を楽しく学び、美味しく頂きました。サンティーナ・シェフ、そして、レストランの皆様にもご挨拶をして、
ホテルに帰って、荷造りです。

明日は、ミラノ(Milano)に移動します。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。