見出し画像

ピサの斜塔からの眺望

<イタリア旅行記(2006年秋・中部イタリア)no.44>

ガリレオの世界「 重力の迷路・階段 」を登りきると、そこには、
素晴らしい景色、眺望が待っていました!

画像6

斜塔の頂から見る広場
(Piazza dal cima di Torre di Pisa)

画像6

頂の様子(Cima di Torre di Pisa)

真っ直ぐ撮ったはずなのに、改めて見ると、なんとなく塔のフェンスが右下へ傾斜していて、不思議な感覚。
まだまだ、ガリレオの世界の余韻が残っています。

写真の右側、帽子をかぶっている警備のイタリア人。
この方も、日本に来た事があるそうですよ。

画像6

画像6

画像6


フィレンツェのドゥオーモ、シエナのマンジャの塔、そして、ここピサの斜塔。
今回の旅で、塔や、大聖堂の上から、街を眺めることが出来ました。
もちろん、現代の景色なのですが、きっと、中世の時代、500年前に遡った時でも、見れた景色でもあったのでは、と思いました。
それぐらい、イタリアの街並は、歴史があると感じました。

画像6

塔の頂から、見上げた空
(Cielo guardando in alto dalla Torre di Pisa)

空の色は青々と澄んでいて、右上に、小さいですが、飛行機が飛んでいます。

広々とした壮大な空間。
こういう晴れやかで清々しい空間が、なんとも心地良く…。
これも、イタリアの魅力のひとつです。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。