見出し画像

パレルモ散策は、マッシモ劇場からスタート

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.3>

シチリア島・州都パレルモ(Palermo)散策は、
有名なマッシモ劇場(Teatro Massimo)からスタートです。

映画「ゴッド・ファーザー・Part Ⅲ」の名場面を思い出します。

画像3
画像3
マッシモ劇場
(Teatro Massimo)

30年以上の年月をかけて造られたマッシモ劇場は、19世紀末に完成。
世界屈指の大きさで、現在も、毎日のように、様々な演目が上演されている歌劇場です。

映画「ゴッド・ファーザー・Part Ⅲ」では、劇場内部でも撮影。
そして、この劇場前の階段で、主人公マイケル(アル・パチーノ)が、
自分を狙った銃弾が誤って当たって命を落とした愛娘メアリー(ソフィア・コッポラ)を抱きしめて号泣する有名なラストシーンも撮影されました。

この時は、まだ早朝で、門が締まっていましたが、
日中、劇場前を通った時には、このシーンの再現をして、写真撮影している方もいらっしゃいましたよ。

そして、劇場前では、こんな光景も目にしました。

画像3

露店のお花屋さんで、バラの花一輪を買っている女性。
なんだか、とっても素敵です。

イタリア人は、老若男女問わず、なぜかとっても薔薇が似合う…。
これ、私の勝手な持論です。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。