見出し画像

シエナの競馬祭☆パリオ

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.42>

ウンヴリア州から移動して、トスカーナ州のシエナ(Siena)へ。
私が、レストランでの料理修行をスタートさせた街でもあり、私のイタリアの故郷でもあります。

中世の古都として、歴史地区が世界遺産登録されているシエナですが、
伝統的な競馬祭・パリオ(Palio)も有名です。
毎年、7月2日と、8月16日、2回行われる、夏の風物詩。
なんと、1644年から続く歴史あるお祭りなのです。

イタリア通の方々は、観た事がある、聞いたことがあると思いますし、
映画好きの方は、007シリーズ・第22作目の「 慰めの報酬(原題:Quantum of Solace)」の舞台として、見たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
冒頭のシーン・カーチェイスの末、ジェームス・ボンドが辿り着いたのが、ここシエナ。
そして、このパリオ開催されている中、犯人を追いかけるシーンもありました。

この時期になると、シエナの気温が、パリオの熱気で、2~3℃上がると言われてます。
まだ、この目で、実際に、観戦したことがないので、今回のシエナ滞在(7/1~)で、絶対、見るのだ!っと、気合いを入れて訪れました。

パリオ
7月3日の新聞


7月3日の新聞に織り込まれた、前日(7/2)のパリオ勝者の写真です。

私も、しっかり買って帰ってきました。
あの時の熱気、伝わるでしょうか。

2010年7月パリオの勝者は、森地区(Contrada della Selva)
パリオはシエナ城壁内にある、地区対抗戦です。
全部で17地区ありますが、決勝戦に出れるのは、選ばれた10地区のみ。
また、その地区代表の騎手として選出されるのは、とても名誉なことだそうです。

馬は、抽選で選ばれ、シエナの街の中心・カンポ広場(Piazza del Campo)に、土を入れて、行われます。

カンポ広場

この競馬祭のルールはひとつだけ。
「自分の馬以外の手綱を引いてはならない」

それさえしなければ、馬同士がぶつかろうが、進路妨害しようが、
騎手が落馬しても、とにかく、馬が、一番に入れば勝利!
とても、シンプルです。

そうはいっても、やはり1位になるのは、すごく、すごく難しく。
優勝した地区は、その一年を「勝者」として、誇り高く、胸を張って過ごすそうです。

パリオについては、まだまだ色々書きたいことはあるので、
少しずつシエナ滞在の様子も盛り込みながら、書いていきますね。

街の中でも、パリオ一色になっていましたよ。

画像3
シエナで有名なカッフェ&お菓子店・ナンニーニ
(Nannini)

ナンニーニのショーウィンドウには、それぞれのコントラーダ(地区)の紋章の絵が描かれた、メロン程の大きさの、チョコレートボールが飾られてます。

市役所にも、この時期は、地区の旗が掲げられます。

お土産屋さんにも、それぞれの地区の旗はもちろん、紋章が入ったコーヒーカップやお皿、絵葉書、コルク栓なども売られているので、ひとつ購入したら、シエナの良い想い出にもなりますね。

私も、大好きなブルーを基調にしたニッキオ(Nicchio:貝殻)地区のオイル瓶等、購入して帰ってきました。
今も、教室で使っています。

******************

さて、2020年のパリオ。
新型コロナの影響で、最初は、それぞれ一ヶ月程の延期を発表していましたが、やはり、今年は、中止となりました。
第二次世界大戦時以来だそうです。

また、来年、無事、パリオが開催されて、熱気あるシエナになっていることを願って…。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。