見出し画像

【レストラン情報】スポレートでの昼食

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.29>

スポレート(Spoleto)で、「お昼のコンチェルト」を楽しんだ後、食事へ。
スポレート滞在・最終日ということもあり、しっかり食べるぞ!と、気合十分です。
事前に、チェックしていたお店に行きました!

早速、お料理とワインを注文です。

画像4


ハウスワインを1/4量(Un quarto)をお願いしたのですが、
残っているワインだから…と、サービスで出して下さった赤ワイン。
トスカーナワインですが、美味しいです。
そして、嬉しいです。

まずは、お薦めの前菜から。

画像4

カチャティーナのパイ包み
(Pie di Caciatina)

地元のチーズ・カチャティーナ(Caciatina)を包みこんだパイです。
これ、すご~く美味しい…。
パリパリ食感のパイ気にの中からは、トロリっと溶けたチーズが出てきて、
ソースもチーズベースで、チーズ好きの私には、堪りません。

画像4

トリュフのフラスカレッロ
(Frascarello con tartuffo)

リゾットのように見えますが、ウンブリア州の手打ちパスタのひとつで、
お米ぐらいの大きさ。
もちもちっとした独特の触感で、サフラン入りクリームソースに、
食べ納めのトリュフ。
やっぱり香りが、素晴らしい。

画像4

イノシシの煮込み
(Umido di cingiale)

やわらかく煮込んだイノシシは、口の中で、ホロホロと崩れていって…。
イノシシも、私は、好きです。

イタリアの緑のハートと呼ばれるウンブリア州。
食の宝庫でもある、この地のお料理は、素朴であっても美味しく、
味わい深く、楽しめるものばかりでした。
堪能しました。
大満足です!

ここから先は

99字
この記事のみ ¥ 100

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。