見出し画像

シエナでの昼食 ♪

<イタリア旅行記(2006年秋・中部イタリア)no.24>

シエナ(Siena)での昼食、私がコック修業をしていたお店に伺いました。
事前に、お昼を食べに行きます!と、連絡していたので、レストランに向っていくと、キョロキョロと周りを見渡しているコック・コート姿の男性が、お店の前にいらっしゃいました。

私のイタリア料理の恩師、.エンツォ氏!!でした。

画像1
エンツォ氏と一緒に

到着時間を伝えていたのに、早々と、レストラン前に立って、まだか、まだかと、待ちわびてくれていた様子。
ありがとうございます!

一年振りですが、やっぱり、イタリアの我が家に帰ってきた、気持ち。
私も、感じ入るところがありジーンと、涙が…。
(でも、エンツォは、涙は嫌いなのです) 

店内には、奥様のソニア、一緒に働いたコック・フランチェスカ待っていて、温かく迎えて下さいました。

荷物も置かずに、興奮気味に話している私に、
「落ち着きなさい、まず荷物を置きなさい。時間はたっぷりあるんだから」っと。

ひと通りの近況報告が済み、いよいよエンツォのお料理を頂きます。
私が働いていた6年前から、基本の味はやはり同じで美味、美味。
でも、盛付け等が、より洗練されていました。
お料理は、次回、じっくりとご紹介しますね。

画像2
ポルチーニ茸(Porcini)

店頭には、季節のご馳走、ポルチーニ茸が飾られていて、秋の味覚も、頂いています。


******************

【レストラン情報】

☆Ristorante da ENZO (リストランテ・ダ・エンツォ)
Via Camollia, 49, 53100 Siena
HP http://www.daenzo.net/




 

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。