見出し画像

緑溢れるスポレート & 大聖堂

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.17>

中部イタリアの海に面していないウンブリア州(Umbria)
州都は、ペルージャ(Perugia)

緑溢れる地域で、ちょうど地理的に、イタリアの心臓部分(中心)にあり、
ハートが逆さになった州の形から、「イタリアの緑のハート(Cuore verde d'Italia)」とも、呼ばれています。

今回は、ペルージャから 50 ㎞ 南にある、スポレート(Spoleto)に滞在しました。

駅から、中心街までは、2 ㎞ 程。
まずは、バスに乗って、ホテルへ行き、荷物を置いて、早速、スポレートの町を散策です。

画像5


この街も、緑と花に溢れています。
香りが降ってくるとは、このこと。
歩きながら、花のアロマで癒されている感じです。

丘の上にある小さな町。
景色のよい場所も沢山ありました。

画像5

画像5

古代ローマ時代からある橋
(Ponte delle Torri)

12世紀に造られて、水道橋としての役割を果たしていたそうです。
この時は、手前に柵があり、通行止めになっていました。

画像5


城壁の外にも、緑が溢れ、目にも、心にも、優しい散策となりました。

そして、スポレートの大聖堂(Duomo)

画像5

スポレートの大聖堂
(Duomo di Spoleto)

この坂道、趣がありますよね。
石畳を下がったところにある大聖堂。
工事中だった事もあり、中には入れず、塔も見えなかったのは残念ですが、
それでも、存在感は圧巻!

近づいていくと、特徴のひとつでもあるバラ窓が、美しいです。
フォザード(表玄関)は、3層からなり、それぞれ、増築、修復などを経ているので、様式もバラバラ。
それでも、しっかりと、美しくまとまっているのが素晴らしいです。

ちょうど、滞在中は、夏の音楽フェスティバル期間中。
広場には、舞台が設置されてました。
この大聖堂を見ながら、オペラやクラシックを聴くのも、素敵です。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。