見出し画像

モディカの町 ☆ 小径に迷い込みながらも、ゆったりと散策を楽しみました

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.93>

モディカ(Modica)の駅員さんに車で送ってもらって到着した高台。
「モディカ・アルト(Modica alto)」と呼ばれるここから、散策スタートです。

まず、スタート地点・サン・ジョバンニ教会前の広場からの眺めです。

サン・ジョバンニ教会
(Chiesa San giovanni)
教会前の広場からの景色

お天気良し!そして、眺めも良し!
さあ、ゆっくりと下っていきましょう。

静かで、穏やかな雰囲気のある街・モディカ。
緑や花も多く、歩いていても、心が落ち着きます。

時々、車も通りますが、ビュンビュン飛ばす大都会の車と違い、人とすれ違う時は、ゆっくりと減速。
お互いが知り合いだったら、そのまま、おしゃべりが始まって…と、
ほのぼのした光景を目にすることもありました。

細道が多くあり、途中、道が分からなくなり、戸惑うこともありましたが、
「とにかく、下へ、下へ行けば大丈夫」っと言っていた駅員さんにアドバイス通り、地図とにらめっこしながら進んでいきます。

ふと見上げると、バロック彫刻を施している建物もあったりして、
ワクワクしながら、歩いていていると、本当に、道に迷ってしまったかも…と思う時もありました。
すると、近くを通った地元の方が、「どこいくの?」「それなら、この道をまっすぐね」っと声をかけて下さったりと、その都度、助けてもらいました。

大通りに出られそうな感じ。
目的地まで、もうすぐです。





お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。