見出し画像

リオ・マッジョーレは、まるで巨大迷路

<イタリア旅行記(2007年春・リグーリア&ミラノ)no.22>

リオ・マッジョーレ(Rio Maggiore)の高台より、中心街に向って下りていくと、突然、道がなくなり住宅地に突入。

「ここは、私有地? 入って行っても、良いのかな?町に出れるのかな?」と、立ち止まって考えていると、日焼けをした海の男らしき地元のお兄ちゃん達(もちろん、イタリア人)が、
「大丈夫!大丈夫!このまま下りていったら、良いんだよ」と、声をかけてくれました。

画像6

看板に「←中心街(Centro paese)」と書いてあるし、こういう小路が大好きな私は、テンションも上がってるし。

よし、下りてみよう!
お兄ちゃん達のアドバイスは「Sempre giu`!(とにかく、下がる!)」
その通りに、この迷路のような小路をひたすら、下がる、そして、下がる。しばらく、巨大迷路をお楽しみ下さい。

画像6
画像6
画像6

人ひとり通れるかどうかの道にも、ちゃんと名前がついています。
その名も「Vicolo Sorchetto」(ソルケット小路)。 

画像7
画像8

道なりに進んでいっても、微妙に登っている道もあったり。
迷路に入って10分程、どこかで、曲がるところ間違えたかな??っと、段々、不安になってきた時に、目の前がパッと明るくなって、街のメイン・ストリートに出ました!

画像8
画像8

私が出てきた場所は、ここの出口(↑)
分りますか?
ちょうど、男性が、出てきたところです。
お~、すごい…。
この階段の出入口、知らなかったら、素通りしてしまいますよね。

リオ・マッジョーレの町中で、巨大迷路に出会って、興奮冷めやまず。
不思議な感動が残りました。
ここから入って、反対を向いて高台を目指したら、きっと、迷うだろうな。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。