見出し画像

食後に、ちょこっと立ち飲みで、新政を頂く

<2022年 初秋・秋田&仙台の旅 no.14>

昼食で、美味しい秋田米「あきたこまち」の魚定食を頂いた後、
同じ駅ビル内にある、秋田県産品ショップ「あきたくらす」さんへ。

特産品が並ぶショップの横に、秋田産の銘酒を味わえる立ち飲みバーがあるのです。
こちらで、新政さんのお酒も置いているとのことで、楽しみに伺いました。

手元メニューには、定番のお酒、そして、黒板には「本日のおすすめ」が書かれています。

手元メニュー


美味しそうな秋田の日本酒の銘柄が並ぶ中、やはり、新政さんを!と、
2種類、お願いしました。

Ecru エクリュ -生成- 2021 (新政酒造)
『No.6 S-type』(精米歩合40%)

数年前に、私が初めて飲んだ新政さんのお酒が「 No.6」。

ワイン党の私は、お正月など限られた時にしか、日本酒を飲まなかったのですが、「新政 No.6」を飲んで、すごく印象が変わったのを覚えています。
やはり、美味しいな。

グラス一杯 90mlと、少量で頂けるのも魅力的。
秋田駅から発つ前に、さくっと、1~2杯楽しまれていく方も多いようです。

さあ、私達も、新幹線「こまち」に乗車して、仙台に向かいます。


******************

☆店舗情報


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。