見出し画像

シエナの競馬祭・パリオ☆前日リハーサル

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.44>

さあ、パリオの会場へ向かいましょう!

この時期、イタリアに居た事は、何度もあったのですが、
旅程の関係で、シエナ(Siena)にいることができず、
実際に、この目で、パリオを見たことが無かったのですよね。


石畳の町・シエナの中心に位置するカンポ広場(Piazza del Campo)。
ここが、シエナの夏の風物詩・パリオの会場です。

画像1
カンポ広場
(Piazza del Campo)

マンジャの塔(Torre di Mangia)と、市役所前のあるカンポ広場は、
上空から見ると、貝殻の形をしているんですよ。

マンジャの塔には、もちろん、登ることができ、塔の上からの眺めもなかなかのもの。

この貝の形の外周に、パリオの時期だけ、土を入れます。
この時は、もうすでに、馬達が走る道(コース)が出来上がってました。
段々の、観客席も設置され、こちらも、パリオ仕様になっています。

本番は、毎年7月2日と、8月16日。
前日の夜と、当日の朝に、2回のリハーサルがあります。
私自身、初めてのパリオ観戦。
ぶっつけ本番よりも、リハーサルで様子や雰囲気を味わってから、
翌日の本番に備えよう!っと、前夜のリハーサルを見に行くことにしました。

広場外周に設置されている観客席は、リハーサルでも座席チケットが必要ですが、広場中央は、リハーサルも、レース当日も入場無料。
ただし、レース2時間前になると、一か所を除く広場への出入り口が封鎖され、1時間前には、その最後の一か所も閉じられます。

また、物凄い人込みになるので、2時間以上は、立ったままトイレにも行けない、というのが、実情。
スリも多いようです。

そんな諸々な事情を、レストランのマダム・ソニアから聞いていたので、
リハーサルも少し余裕を持って、レース2時間半前に入ったのですが、
この後、凄いことになりました。

続きは、次回に。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。