見出し画像

ヴォラーレ!!(ジプシー・キングス)

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.11>

ドメニコ・モドゥーニョ氏(Domenico Modugno)
彼が、ポリニャーノ・ア・マーレ(Polignano a Mare)出身の有名人です。
誰?と思われる方も。

皆さまご存知、ビールのCM曲にも使われているジプシー・キングスが歌う「ヴォラーレ(Volare )」。
この原曲「Nel blu dipinto di blu(青く塗られた青の中)」を作曲した方なのです。

画像1
ドメニコ・モドゥーニョ氏の銅像

彼の生誕地でもあるこの街の海岸沿いに、銅像があります。
う~ん、青い空に、青い海に映えていますね。
まるで、本当に風が吹いているような躍動感。

銅像前では、同じポーズをとって、「ヴォラーレ」を歌いながら、記念撮影する外国人観光客の方々もいらっしゃって。
さすが、グローバルだな~。

銅像の先には、階段があり、より海に近づけるのですよ。

画像2
画像3

なかなかの断崖です。
足元に気を付けながら、少し崖の上をお散歩。

画像4

ラマ・モナキーレ海岸を、海側からみるとこんな感じ。

右手の崖には、海水浴をしたり、海に飛び込もうとしている方々がいらっしゃるのが分かりますか?
大自然の地形を活かした飛び込み台、凄いな。

画像5
画像6

海側から見た、後ろ姿のドメニコ・モドゥーニョ氏。
やっぱり、風、吹いてます。

画像7

素晴らしい海も、そしてドメニコ・モドゥーニョ氏も満喫。
さあ、お昼を食べに行きましょう!


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。