見出し画像

からすみの特産地・カブラス

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.46>

タッロス(Tharros)から、オリスターノ(Oristano)へ戻る途中に、
カブラス(Cabras)という小さな町があります。

サルデーニャ島内で、そして、イタリア国内でも、
カラスミ(Bottarga)の産地として、知られている町です。
もちろん、立ち寄らずには、いられません。

バスの運転手さんに、
「カブラスで降りたいから、到着したら、教えて下さい」っと、
お願いをして乗ること、10分程。

「ここだよ!」っと、降り立った場所は、普通の住宅街にある小さな広場。

うん?ここ??。
もう一度、確認しても、運転手さんは、「Si, Cabras!(そう!カブラス)」っと。

カブラスも、観光地化されていないので、とてもゆったりしています。
魚の街、漁港の街、からすみのイメージがあったので、ある意味、良い意味での裏切りにあった感じ。
再び、ちょっとワクワクしてきます。

ちょうど、通りかかった女性に、声をかけて、
地元で一番有名なカラスミ店を、教えてもらいました!

画像3

からすみ工房(Bottega di bottarga)

普通の魚屋さん(Pescheria)? っと、思ったのですが、
店内のガラスケースには、からすみが、わんさか!売られていました。

画像3

カブラス産からすみ(Bottarga di Cabras)

ご存知、ボラの卵巣を塩漬けして、干した、珍味です。

ただ、カブラス産は、乾燥(天日干し)させる期間が長いそうで、
日本産、台湾産のものよりも、ぐっと堅く、色も濃い感じです。
大きさによって、値段の違うものも色々とあり、
また加工品のからすみバターなども置いてありました。

私が、興味津々に、色々見ている間にも、
地元の方々が、代わる代わる買いに来られていました。
この町では、きっと、からすみは、普段使いの食材(ちょっとお高いけど)の
ひとつなのでしょうね。

私も、教室用に購入。
早速、レッスンで、ご紹介しました。

画像3

からすみのスパゲッティ (Spaghetti con bottarga)
(2009年8月ご紹介)

皆さまにも、サルデーニャ産からすみを、味わって頂きました。

******************

【お店情報:からすみ販売店】

☆オーロ・ディ・カブラス(Oro di CABRAS)



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。