見出し画像

いざ! アマルフィへ!!

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.55>

南イタリア・カンパーニャ州(Campagna)のアマルフィ海岸(Costiera Amalfitana)
世界でも、最も美しい海外線のひとつとも、言われています。

この海岸にある街々を、2日間かけて巡るのが、この旅・後半の目的で、
その為に、東の玄関口・サレルノ(Salerno)に滞在しました。

初日は、日本でも有名なアマルフィ(Amalfi)&ラヴェッロ(Ravello)を訪問。

アマルフィは、中世の時代に、四大海洋都市(ヴェネッツア、ジェノヴァ、ピサ、アマルフィ)のひとつとして繁栄しました。
ヴェネツィアも然り、海洋都市は、「海」が玄関口です。
やっぱり、海からのアクセスでしょう!と、今回は、Travelmare社の遊覧船を利用しました。

鉄道のサレルノ駅から、まっすぐ海に出て、10分程。
チケットセンター前から、船が出ています。

画像1

コンコルディア広場&駐車場(Piazza della Concordia & Parcheggio)

画像2

駐車場を通り抜けて…

画像3

チケットセンターが見えてきました!

画像4

Travelmare社のチケットセンター(Biglietteria)

アマルフィ行きのチケットを購入して、出発時間まで待機です。
気をつけたいのは、乗船定員枠のチケットが売り切れてしまったら、
出発前何分前であっても、その便のチケット販売は終了します。

当たり前の事なのですが、その場で、断られているのを見たら、「そうなんだ…」と…。
この時間の、この船に、絶対乗りたい!という場合は、早めにチケット売り場に行って、購入することをお勧めします。

船を待つ間、乗り場からの景色を楽しみました。

画像6

海から見たサレルノの街並

画像6

サレルノから南東側の海岸線

画像7

サレルノから西側の海岸線

この先に、アマルフィが待っています。
さあ、船が到着しました。
早速、乗船しましょう!

画像8

画像9

さあ、出発です!

この船(アマルフィ直行便)に乗れなかった人たちが、次の船を待っています。
この日の、次の直行便は、1時間後。
それまでに、時間はかかりますが、各街経由の船が2便ほどありました。

画像10

サレルノの街が、遠くなっていきます。
ここから、アマルフィまで、約35分の船の旅。
少し、霞がかっていますが、美しい海岸線をお楽しみください!

画像11

画像12

画像13

画像14

美しい海岸線を満喫していたら、街らしきものが見えてきました。

画像15

アマルフィです!

画像17

アマルフィの海の玄関口(Amalfi)

美しいです…。
やはり、海からのアクセスで大正解!
さあ、2度目のアマルフィ、上陸です。

******************

【公共交通機関情報】
アマルフィ海岸・遊覧船「トラヴェルマール(Travelmar)」


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。