見出し画像

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.15>

マルケ州・滞在最終日は、宿泊したロカンダ(Locanda)のレストランで、夕食です。
女性オーナー兼シェフ・アンジェラさんが、腕をふるって下さいました。

前菜は、お勧めの「お試し前菜(Assaggini)」
前菜リストから、シェフお薦めの5品を、少しずつ出してもらう事に。

画像6

リコッタチーズとセージ、アーモンドのパテ
(Pate`di ricotta , salvia e mandola)

リコッタチーズとナッツ、相性が良いんですよね。
イタリアでは、この組み合わせ、よく見かけます。

画像6

じゃがいものスープ
(Crema di patate)

セージの風味があり、スペルト小麦が浮かんでいて、美味しいです。

画像6

イカとあさりのソテー・バルサミコ酢ソース
(Saute` di calamari e vongole con salsa di aceto di balsamico)

女性シェフらしい、繊細な味付け。
塩梅も素晴らしい。

画像6

すずきとトマトのバジルシース
(Spigola e pomodoro con salsa di basilico)

画像6

いわしのマリネ・オレンジソース
(Marinata di alice con salsa d'arancia)

これも、美味しい…♪。
いわしは、イタリア各地で食べられてます。
このイワシは、とても新鮮でした。

ここまでで、5品。
ちょっとずつと言いながら、かなりのボリューム。
アンジェラさんが、サービスしてくれたようです。

画像7

鯵とトマトのパスタ
(Pasta con salsa di sorello e pomodoro)

手打ちパスタに、鯵のうま味が、しっかり染み込んでいて美味しいです。

この後、「メインは、どうする?」と、聞かれたのですが、
さすがに、お腹いっぱいになってしまい…、辿り着けませんでした。

デザートも、無理ですっと、お伝えしたのですが、
「ちょっとだけでも、味見したら」との事。
食べれるかな…、と、一抹の不安がよぎりましたが、折角の機会ですからっと、お願いしました。

画像7

デザート盛り合わせ
(Dolci misti)

ちょこ、ちょこっ、とが、いっぱいだ~。
予測していましたが、ゆっくり、ゆっくり、美味しく頂きました。

この後、厨房での仕事を終えたアンジェラさんが、テーブルまで来て下さいました。

女性らしい味わいを堪能したとお伝えをしたら、喜ばれて、
一緒に、カッフェを飲みながら、お話をさせて頂きました。

大満足です!
ありがとうございました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。