見出し画像

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.58>

やっと辿り着いた、ノラの遺跡(Rovine di Nora)
足を踏み入れると、そこには予想以上の空間が、目の前に広がってました!

画像14

画像14

ノラも、古代都市のひとつ。
紀元前9世紀に、フェニキア人の寄港地として栄えた後、古代カルタゴ人、
古代ローマ人の都市となり、その後、衰退した街です。

その様子を遺跡から見ることが出来ます。

画像14

ローマ劇場(teatro romano)

小さな、小さな劇場で、カリアリや、ローマのコロッセオ(Colosseo)と
比べると、本当に、かわいらしい遺跡。
でも、この劇場(遺跡)も、夏のオペラシーズンで、舞台として使われるそうです。

客席から舞台を見ると、背景は、地中海。
夕暮れ時の、そのステージは、本当に、幻想的だそうで…。
想像するだけで、ワクワクします。

画像14

画像14

画像14

住居跡(Abitazione)

住居跡も、色々。
名家だったと思われる跡地には、床には、モザイク画が残っています。

画像7

画像13

モザイク床と言えば、思い出すのが、北イタリアのアクイレイア(Aquileia)のモザイク
本当に、素晴らしかったな…。


ノラの神殿跡も見えてきました。
ここにも、4本の柱が残っています。

画像15

画像14

画像15

画像10

神殿跡(Rovine del tempio)

三方海に囲まれているノラの遺跡。
タッロス(Tharros)の神殿跡と、また雰囲気が違います。


画像16

画像16

画像16

画像16


2000年以上も前の、フェニキア人の港を目の前にして、
またまた、時を超えて、タイムトリップしていた私でした。















お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。