見出し画像

カステルサルドからの帰り道

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.18>

サルデーニャ島・北東部にある丘の上の街・カステルサルド(Castelsardo)からの、帰り道。

往路は、サッサリ(Sassari)経由だったので、復路は、別のルートで。

カステルサルド から、
ポルト・トッレス (Porto Torres)→ アルゲロ空港(乗換)→ アルゲロ

で、帰ることにしました。

往路のサッサリ経由の道が、かなりグネグネ、カーブが多くて、
少しバス酔いしてしまった私。

ポルト・トッレス(Porto Torres)までは、海沿いの緩やかな道を行くと
聞き、ホッと…。
バスから見える海も美しく、快適な帰り道でした。

ポルト・トッレスで、15分程停車。
短い時間でしたが、私も、外の空気を吸うために、降車してみました。

画像4

画像3

画像3

ポルト・トレッス(Porto Torres)、直訳すると「塔の港」

この港から、
北イタリアのジェノヴァ(Genova)。
フランス・コルシカ島のプロプリアーノ(Propriano)、アジャクシオ(Ajaccio)。
南仏・マルセイユ(Marseile)、への船
が、出ています。

いつか、コルシカ島や南仏にも行きたいな、と思いながら、バスに再び乗り込み、バスの乗換場所・アルゲロ空港へ。

空港近くまで来たら、こんな看板を発見!

画像3

セッラ&モスカ(Sella & Mosca)の看板

お~!こんなところに!!
思わず、二度見してしまった、私。
急いで、カメラのシャッターを切りました。

サルデーニャ北部の有名なワイナリー「セッラ&モスカ」

2008年、10月の料理教室でも、このワイナリーさんの、
サルデーニャ島を代表する黒ぶどう・カンノナウ種(CANNONAU)
赤ワインをご紹介しました。

画像5

カンノナウ・ディ・サルデーニャ DOC 2005(セッラ&モスカ)
Cannonau di Sardegna DOC 2005  (Sella & Mosca)


この時の、サルデーニャ島の旅。
日本では、あまり情報がなく、十分に下調べができずに、ワイナリー見学等も組み込めなかったんですよね。

次回来る時は、是非!、と、思いました。

******************

【ワイナリー情報】
 ☆Sella e Mosca (セッラ・エ・モスカ)




お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。