見出し画像

映画「イル・ポスティーノ」の舞台・プロチーダ島のコッリチェッラ海岸へ

<イタリア旅行記(2012年 ローマ&アブルッツォ&モリーゼ&イスキア島)no.55>

雲行きが怪しい中、無事、プロチーダ島に到着したのですが、
いきなり、スコールに見舞われて、船から降りたところで、雨宿りです。

画像1

雨宿り中
(Durante il riparo dalla pioggia)

5分程で止みましたが、まだまだ雨雲が厚く空を覆っています。

実は、自称・晴れ女の私は、旅する時も、験を担いで(?)折りたたみ傘も持ち歩かないようにしていて。
この時も、持っていなかったのですよね。
空模様と相談しながら、動かねばです。

早速、プロチーダ島で、一番訪れたかった場所・コッリチェッラ海岸に向かいます。
南イタリア、特に、アマルフィ海岸沿い、カプリ島などの島々らしいカラフルな街並みは、歩いていても、心ウキウキさせてくれます。

画像2

ローマ通り(Via Roma)

画像6

サントゥアリオ・
サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ・インコロナータ教会
(Santuario S.Maria delle Grazie Incoronata)

この教会が、目印のひとつ、海が見えてきます。

画像7

奥に見えるのが、キアイアビーチ(Spiaggia Chiaia)。
この時は、9月末で、もう人影が少なかったのですが、
夏のヴァカンスシーズン時には、海水浴を楽しむ方々で賑わうそうです。

ここから、海岸沿いへ、一気に、坂を下っていきます。

画像4

画像3

海岸へは、この細道に入るようです。

画像6

振り返った、このアングル、好きです。

そして、コッリチェッラ海岸に到着です。

画像8

画像9

画像11

画像10

コッリチェッラ海岸(Marina Corricella)

美しい海岸でもあり、映画「イル・ポスティーノ」の撮影現場として有名で、多くの観光客が訪れる場所です。

私も、映画を観て、いつか訪れたいと思っていました。
夏のトップシーズンを終えてますし、お天気の加減もあったのでしょうか。

想像していたよりも、人が少なく、ゆったりと時間と、落ち着いた空気が流れていました。

画像12

そんな中、地元の子供達が出てきて、遊んでいるのも、なんとも、ほのぼのしていて。
こういう日常が見られたのも、嬉しかったです。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。