見出し画像

ポルチェッドゥ焼き場…発見!

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.28>

ホテル内を散歩していると、くんくん…、くんくん…。
すごく、良い香りがしてきました。

その香りの先には、おおっ!!こんなところに、炭火焼き場がありました!

画像1

炭火焼き場(Posto per grigliare a carbone)

昨夜食べた、仔豚の丸焼き・ポルチェッドゥ(Porcheddu di maialino)
焼いているところに、遭遇です。
焼き場のシェフに、了解を得て、見せてもらいました。

仔豚は半身にして、鉄串を刺して焼いているそうです。
なるほど…、こうやって焼きながら、
皮はパリパリッ! 中はジューシーに仕上げるんだな…。

写真を撮る時に、「是非、シェフも、ご一緒にっ」と、お願いをしたら、
最初は、「僕は、いいよ~よ」っと、遠慮されていましたが、
是非、是非!っと、入って頂きました。
素敵な笑顔です。

焼き場は、ほんの少しの時間、居るだけでも、汗が噴き出るほどの熱さ。
美味しくお肉を焼く為に、ここで長時間、肉の焼き具合をみてらっしゃるそうです。

昨夜の、ポルチェッドゥの美味しさは、ここから生まれたんだなっと、
感謝していました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。