見出し画像

映画タイタニック(1997)の映像は本物なのか?CGなのか?質問されたので調べてみました。

メイキング映像によると船のミニチュア&実物大セット+CG合成で作られてるそうです。

①PVでも有名な船首のシーン(メイキング14:55〜)

グリーンバックで合成(14:55)

1997年に作成されたのとは思えないほど綺麗なCG合成でしたね。びっくりですね。

②前半の海底4000mに沈んだタイタニック号のシーンは本物映像?
→本物じゃない?ぽいです。メイキング映像によるとミニチュア撮影&セット撮影+CGぽいです。

メイキング映像より(1:09)


こちらのナショジオの番組でもジェームズ・キャメロン監督が語ってました。

(タイタニック号:最後の謎に迫る09:00あたり)

james:「We did it for fake in the movie.」(09:00あたり)

タイタニック号:最後の謎に迫る|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV)
https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2362

キャメロン監督がタイタニック号を調査しに行ったお話なども語られてます。気になる方は是非、番組映像を見てみてください。(Disney Plusでも見れました)

最近ニュースにもなっているリアルなタイタニック号の某海底探査会社の映像はこちら。黙祷。



③最後の船が折れるシーンところ。
ミニチュアの船+CG

メイキング映像52:05
メイキング51:20〜



実物大の船のセット+CG

メイキング映像52:50
メイキング映像53:53



画像は以下のメイキング映像より引用
Titanic (1997) - Behind the Scenes (How It Was Made)
https://youtu.be/jc2hxKR1dSE


映画タイタニックはすごい映像の名作でしたね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?