見出し画像

「心技体から学ぶFXのキホン」購読者の評価&レビュー集

こんにちは。アルバマンだよ。

「心技体から学ぶFXのキホン」noteの購読者からの評価、レビューが続々と届いているので紹介するよ。

実際にお金を払って読んでくれた人の評価や感想だから購読するか迷っている人は参考になると思うから見てみてね。

このレビューnoteは定期的に更新していく予定だよ。
(最終更新日:2018年9月28日)

まずは全体的な統計から。

・noteの10段階評価

・noteの金額はどう思いましたか?

・次回があったら読みたいと思いますか?

統計は以上だよ。

・感想、レビュー

【肯定的なレビュー】

私が初心者なので詳しく資金管理、メンタル面を説明してもらえた所がとても良かったです。
3月から始めた自分が何も勉強せず、いかに無謀なトレードをして無駄な損失をしてたのか思い知り、新たなスタートを切るきっかけが出来て嬉しいです。
もっと早く出会いたかったnoteでした。頑張ります!
読んでいてただただ胸が痛かったです。
noteに書いてある内容全てが自分自身に刺さりすぎて。

すぐにnote内容を落とし込んで自分のモノにしてやっていけるかは正直分かりません。ですが、BTCFXに向き合う考え方は確実に変わったと思います。

何度も何度も読み返して噛み砕いて今後のBTCFXトレードに向き合っていきたいと思います。とても有意義なnoteを書いてくださりありがとうございました。
隣で理解度を見ながら教えてくれているような安心感のある文章で、一気にファンになりました。
なぜ負けてしまうのか、損切りできないのか、こんなに丁寧に説明してくれるレクチャーははじめてです。
読むことが出来て本当に良かったと思います。

手法noteなど高額も含め、複数買いました。が、これまで読んだ中で、1番買ってよかったと思ったnoteです。提供くださり、ありがとうございます。
何度も読み返したいと思います。
文字数が気にならないくらい読みやすかったです。
これから2ヶ月頑張ってみようという気持ちになりました。
具体的かつ分かり易い内容でした。
自分の認識の甘さをひしひしと感じながら、でもこの世界で勝ちたいという思いと合わさってアルバマンさんの文章に齧り付く勢いで読ませて頂きました。
素晴らしい以上の言葉があればそれを用いたい程の内容です。
今までBTCFXについて基本からテクニカルまで色んな情報収集を行ってもモヤが掛かったように形を掴むことが出来なかったんですが、今回読ませて頂いた内容でしっくり落とし込むことが出来ました。
欲していたのは、何故なのか?何故だめなのか?という裏付け
これがイメージできた、理解できただけで何万円、何十万円、それ以上の価値があると感じました。本当に購入出来て感謝しかありません。今からルール通り、実践します。ありがとうございました!

今日は朝から目覚めが良くて体も軽いから良いことがあるのでは、と思っていましたが、こんなにも良いnoteに出会えるとは思ってもいませんでした。
感謝の含み益10億です!利確します!
ありがとうございました!
FX始めて2ヶ月目になりますが、
自己資金のコントロールができずに200からもうすでに一ヶ月で50万ほど減っています。
アルバマンさんのおかげで、改めてメンタルと自己資金管理を見直すいい機会になりました。
ありがとうございます。
良かった点:最近の高額noteに辟易してて(10万円分ぐらい買ってます)、もう買わないと誓ったのに
3万字越えというボリュームに対しての金額の安さにつられてついつい購入してしましました。
(中略)
あと○○の数値化はとても良かったです。
色んなnoteも読んでいますし
もちろんも理解しています。
守ろうとしているのですが
やっぱり雰囲気になってしまっているところに
それは心得だよと言われて、
ほんまやぁーーー!!!!今までそうやった・・・
と・・・
かなりガツンと来ました(笑)
心得と○○って似てるようで全然違いますよね。
この度のnoteで一番良かった点は
それに関しての言語化です!!!
悪い点:特にないですが
次回のnoteに対しての期待値が上がり過ぎた感があります。
書いても書かなくても叩かれるんと違うのかなと思っちゃいます・・・


note販売でフォロワーもアンチも増えてくると思いますが、気にせず我が道を進んでほしいと思います。

つい最近もアンチにメンタルやられたインフルエンサーがおり
丁寧に受け答えをされてて好感度はあがりましたが、
ちょっとしんどそうでかわいそうになりました・・・

なので、どこかで厳しい意見を聞き、次のnoteを書くのを止めようかなと思ったとしても、それはおそらく少数派です。
少数派は声だけはやたらデカいのです・・・
それとは反対にアルバマンさんの思考を参考にしたいと考える人が多数派だと思います。
なので是非次回noteの執筆を!!!
楽しみにしています!!!
全編通して非常に読みやすく初心者向けのバイブルとして読み継がれていいのではないか、と思ってしまうくらい素晴らしい内容でした。
個人的には文字数も気にならず何度も読み返して実践したいと思える所が多く、警鐘を鳴らす際(否定的な記述)も、陥りやすい実例などがしっかり記載されていて、頭から抑えつけるような形でなく注意喚起として書かれていたのが非常に優しさがあり、内容を咀嚼する際に有益だと感じました。

その中でも終盤に いざ実践 という際に5万円でスタートする、といった指標と数字に対する考え方、そして毎月追加資金をして保証金を減らさないようにする重要性を説いた章があった(加えられた?)のは、抽象的なマインドの話で全編が進む中で、具体的且つ目に見える実現性があり非常に有益でした。

全体を通して文章構成のバランスが本当に素晴らしく、コンセプトとターゲッティングも完璧で尚且つ愛があり私のようなBTCFXを初めて間もない人間には満足度の高いnoteだったと思います。

価格に関しての個人的な感想をあげさせて頂きます。
1500円という価格は正直少し安く感じましたが、3000円という価格だったら少なくとも一度は購入を見送っていたと思います。(検討するという意味で)
更にいうと5000円という価格で公開され、それを購入していたら内容が伴っていないと考え後悔していたと思います。
ですので、1500円という価格は間口も広く設けられ購入しやすい価格帯で、概ね妥当かやや安い設定だったと感じました。(2000円程度が適正かなと感じました)
こちらは消費する側で安いに越したことはありませんので、結果的には価格の面でも非常に満足感がありました。

同程度の価格であれば月一で連続公開されても喜んで購入したいと思っています。
それくらいアルバマンさんのつぶやきを参考にさせて頂いているし今回のnoteは満足度は高く、視点やアウトプットする際のアプローチに信頼をおいています。
読者目線になりますが、、継続して執筆して頂き色々な視点でのnoteの公開があれば嬉しいです。

この素晴らしいnoteが更に広くアルバマンさんが認知されるきっかけになると確信しております!執筆おつかれさまでした!
クイズがあったので理解が深まりました。長文で詳しく噛み砕いていたのでわかりやすいです
資金管理についてずっと課題を、持っていたので、考え方や計算の仕方を仕入れられたのは大きい。
やり始めの4ヶ月前に見たかった。。やっとここ2ヶ月プラスに転じて-130から-30に。
この2ヶ月は維持率だけ気にしたら上向いたので資金管理の大事さをノートで再確認出来て良かったです!
とても読みやすかったです。
特に不満がないので次回作をのんびり待ちます。
初心者でも非常に分かりやすかった。自分が安易な気持ちで仮想通貨で儲けようとしたことがわかった!間違いなく一発退場してました!
とある場所でFXの基礎を教えて貰いその時自分が感じた事、気づいた事の一部がこのノートには書いてあった。
その事に気づくまでとても時間がかかったしお金も使った。

いろんなノートも買ったけどこの値段に対する内容はこのノートに勝るものは現状無いと思う。
また自分の考えと一致するノートを読んだ事で少し自信がつきました。
ありがとうございます。
心技体に掲げられていた項目を、非常に理解しやすくまとめられていて、理解が深まりました。
まだfxやり始めて間もないですが早い段階でこのnoteに出会えて良かったです。どうしても早く稼ぎたいから手法ばかりに目が行ってました。
手法の前にまずはこのnoteを徹底的に覚えてからですね^_^

自分はお金がなくmexで0.01xbtチャレンジ始めて0.07xbtまで増やしていますがこのノートを読んでいなければいずれ退場食らうよなハイレバでトレードしてました。

いずれ僕も頑張って億る予定ですが資金管理が出来ていないと億れたとしても全て失ってしまう可能性があるということに気づけてよかったです。

少ない金額ですがnoteに書いていた通りルールを決め徹底した資金管理でトレードしていかないとと思いました^_^
価値のあるnote書いてくれてありがとうございました^_^
知らない人には、的を得た良い内容だったと感じました。
結局大切なのは、基本なんですよね。
まさに私自身が負けている理由が明確でした。
資金管理が大切、とはわかっていたもの、具体的な数字までは把握できておらず、勝てそう、負けそうなど雰囲気でのトレードをしていました。

FXを始めて約3ヶ月、負けてばかりの理由に納得しました。
世の中で目立っている、勝てているトレーダーはほんの一部であり、その人たちと自分自身の違いをはっきりを知ることができました。
極小資金ではありますが、2回退場しております。
資金管理、ルール作りを徹底の上再度挑戦してみます。
中盤まではよく聞く話だと思いましたが、後半の資金管理に入ったあたりで、自分の甘さを自覚させられました。
トレードの難しさの一つに継続性があることを明確に意識させてくれました。
これだけで、お金を支払った価値があると思いました。

継続なしではトレードの技術の向上は望めません。当たり前の事ですが、こうやって一つ一つ紐解いて伝えられたことに感謝しています。
良い点
読みやすい
初心者がこのnote通りに実行すれば大きく負けることはほぼ無いだろう、と言うくらい内容の質が良く量が詰まっている、買ってよかった
悪い点
特になし
初めての投資がアルトコインでした。
雰囲気でトレードしていて、次はビットコインFXをやってみようと考えていたので、とても参考になりました。まずはnote通りにやってみようと思います。
アルバマンさんのnoteが出ると同時に購入させていただいたのに本業が忙しくて、本日やっと読むことが出来ました^^
読んでみての感想ですが、指摘されていた全てがグサグサと刺さる内容で、ポジション枚数の計算やリスク管理のシビアさなど、非常に為になる内容でした。
また読んでみて素人が嵌ってしまうコツコツドカンや損大利小などの定番ポイントもまさにその通りで、負けるようにして負けている事も再確認できましたのでMT4でデモトレードをして確立を上げられるようなINのタイミングを探してみます。

悪い点ですが、一切ありません^^
本当に判り易く重要な部分はプリントアウトしてファイリングした位に為になりました♪

今回のnoteは楽しく読むことが出来ました。
これはきっとアルバマンさんが楽しんで書いてくれたからだと思います。
ですので、次回作もアルバマンさんが楽しんで書いてくれることを期待しております^^
FX始める前に読めて良かったです。
テクニック的なものは他にいくらでもありますが、初心者の心得という方向のはありませんので…。
リスクを許容出来る範囲でやれとはよく言われますが、実際にどの程度が許容範囲なのか分からないのが初心者。
そこをしっかりと数値を使って解説してあるのは貴重です。

私も相場の世界で生き残りたい人間です。本格的にやる前に生き残るための勉強していきます。
今回はお試し的な意味で、幕の内弁当の楽しさだとすれば、次回はアルバマンワールドをより深く知ることのできる内容を期待。
久しぶりに実のある、仮想通貨に関してのコンテンツだと思いました。

別のコンテンツで書かれていた、:パチプロの話などはとても面白かったです。
先ず“死なないこと”が一番大事という至極真っ当なことに向き合わせて貰いました。デモトレードですがギャンブルのように大きく張ってはコツコツドカンで死んでおりましたので、沁み入るような内容でした。
6月頭からやりたくてでも躊躇していたBTCFXですが、アルバマンさんのおかげで近日始める決心ができました。(遅くとも一週間以内には必ず始めます)このNOTEのおかげで、BTCFXの見えない怖さや現実をある程度知る事ができ、また逆に「退場しない範囲でやりながら覚えるもんだ」とも思うことができ、挑戦する決心がつきました。ありがとうございました。
今後のTWやNOTEも楽しみにしています。
右も左も分からない初心者ですが、このノートを読んでなかったら爆損して早々に退場してたんだろうな〜と思いました。
最後の理解度テストが復習も兼ねてするとより理解度上がりました!
イラストも可愛らしくて、
文章も読みやすくて一気に読んでしまいました。
勉強になりました。
有難うございます!


・中立的なレビュー

良い点:手法よりも資金管理とメンタルの重要性を強調している点
悪い点:内容自体は良いがこの内容と比較して価格はやはり高いように感じる

twitterフォローさせていただいております。トレードの心得に関する呟きは気づかされるものが多く参考になっております。次回のnoteも楽しみにしております。
実例としてチャート画像があると更にわかりやすいと思う。

初心者目線で良かった。早速5万からFXをやり直そうと思います。
アンケート機能は改善意欲を感じられて良かった。
良い点は、やはり何も知らない初心者が実弾飛び交う戦場でいかに生き残るか。その術をわかりやすく丁寧に手取り足取り教えているところです。
これを実践して退場するようなら、その人は絶対FXやめたほうがいいんだろうな〜と思います。

悪い点というわけじゃないですが、値段的にも書籍と似た値段ですので、本と比べてしまうと少し物足りなさを感じてしまいました。
ただ、これから実践してみて、今の私のこの判断が間違っていたと思わせてくれるような期待もあります。
たったこの値段でこんなに成長できた!と思わせてくれるのであれば物足りなさは解消するはず!

結構手の込んだ内容のNoteだったので購入して良かったと感じています。
ボリュームにちょっと物足りなさも感じてしまったけれど、それはまだ実践していない段階での私の勝手な主観です。
欲張りでスミマセン

今はまだ評価する段階ではないので、まずは2ヶ月試してみて、私自身が試して生き残れるかどうか。
その時に改めて購入しておいて本当に良かった!と思えるようになっていたいです。
良い点:資金管理の説明のところ 悪い点:損失額の説明のところ


・否定的なレビュー

冗長な部分(同じことの繰り返し)が少し多く感じた。
イラストよりも(解説などの)図が欲しい。
このくらいの量と質ならもう少し安くしてほしい。
内容はもっともでしょうが、目が$マークになってる初心者にとって実現性を補助する意味で、もう一工夫いると考えます。
一定期間5万円チャレンジを実際に行った結果を記録し添付した方が良いと考えます。
何故なら、人は結果が出るまでの期間が長ければ長いほど不安にかられるものでしょうし、結果としてメンタルを害し、ルールを破る事になる人も多くなると思う。
そこで上述の具体的な記録は、5万円スタートを2ヶ月連続利益が完遂するまでのモチベーション維持に資するでしょうし、退場者を減らすこともできるのではないでしょうか。


以上が今のところ届いているレビューになるよ。
ちなみに頂いた評価、レビューは全て隠すことなく掲載しているよ。

参考になれば幸いだよ。

本編はコチラ↓

よろしくね。

アルバマン


サポートはnote執筆の励みになります。 送って頂いた方はお礼の挨拶をしたいのでご一報くださいね。