見出し画像

就職面接会へ行ってきました

約50社の企業が参加される

障害のある方を対象とした、

就職面接会へ行ってまいりました。

この日は雲一つない晴天で、

会場である「マイドームおおさか」へ

向かう道も、コートを着ていたら

すぐにポカポカになりました。

アルバからも複数名の利用者さんが

参加されました。

この日のために、

①参加企業の求人を見て、希望を決める

②ハローワークで紹介状交付を依頼

③応募書類(履歴書、職務経歴書)の作成

④面接の練習

など、それぞれ担当の支援員を中心に

各利用者さんへ個別に助言を行い準備をしました。

また、面接会の当日には支援員が同行し、

面接の場にも同席をします。

どれだけ準備をしていても、

面接は皆さん緊張されるものです。

ご本人様が働きたいと思え、

企業様もこの方に来てほしいと思える

出会いができるように、

支援員と二人三脚で就活に挑んでいます。