見出し画像

メンバー紹介 │はんちゃん

はじめまして!
国際協力メディアのnoteを訪れてくださり、ありがとうございます。

この記事は、メンバー紹介 はんちゃん編 です!
どうぞよろしく!!


プロフィール

こんにちは、はんちゃんです!
神奈川に住む大学3年生です(男)。
大学では中世の日本史を専攻していて、戦国時代の商人や経済について上杉氏と蔵田五郎左衛門を軸に学んでいます。
映画と小説(本)が大好きな文系人間です!
興味関心ごとは幅広くて、新しいものに触れるのが好きです!


最近のはんちゃんの活動

①「横浜市でまちづくり
経営を学ぶコミュニティに参加しながら、横浜市のまちづくりにも参加することになりました。横浜市瀬谷区を中心に、はちみつを作ったり、メタバースや宇宙食といった地域活性ビジネスを展開しています。
 まちづくりの運営として携わるために、いち早く知識を取り入れています。横浜市の公務員を目標にしつつ、なった後の糧になる実績作りのためにも頑張っていきます!

②「江古田での子ども食堂のボランティア
子ども食堂について深く知るために、ボランティアに参加しています。代表の方とも話す機会があり、子ども食堂への思いなどを知ることができました。
 国内外の貧困にも興味があり、貧困への解決の糸口にこども食堂があると考えて、ボランティア参加を決めました。
 参加してみてわかったことは、子どものためだけでなく、お母さん方の交流の場としての役割があったことです。こうした地域での交流の場は孤立を防ぐためにも必要だと思いました。

③「そのほかに
国際協力メディアチームでの記事作成に参加しています。
その他にプログラミングを独学でやっています。

私が大切にしたいこと

私が記事を発信する上で大切にしたいことは、「わかりやすい」です。
読んでくださる皆さんがわかりやすい記事を目指します。
ただ伝えるのではなく、自分でしっかり理解してから記事を書きます。
また、少し変わった視点や問題、取り組みについても取り上げようと思っています。(日本のODA活動や日本国内での異文化交流など)


さいごに

この度ご縁があって、メディアチームで記事を書かせていただくことになりました。今後のキャリアに関わらずやりたいと思えることをやっていきます。

今後は、国際協力に少しでも興味ある人がもっと知りたいと思える記事を発信していきます!
自分自身も楽しみながら記事を書いていきます!
よろしくお願いします!!


最後まで読んでいただいき、ありがとうございました!
また国際協力メディアでは、今後の活動のために、アンケートを実施しています。
個人の特定はされませんので、回答へのご協力をよろしくおねがいします!


作者 はんちゃん
チェック みさき
アドバイザー 松田淳也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?