見出し画像

国際協力メディアとは?

はじめまして!国際協力メディアと申します。

突然ですが、皆さんは学生にできる国際協力、とはどのようなものがあると思いますか?

国際協力メディアは、国際協力に関心を持つ学生の目線でその答えを考え、発信していくメディアチームです。
この記事では、そんな私たちの活動目的や、具体的な活動内容を紹介していきます!



国際協力メディアとは?

私たち国際協力メディアは、国際協力企業AlbaProject の学生支部です!
高校生~大学生のメンバーで構成されています。私たちは学生ながら、ボランティアでない国際協力を実践していきます。


AlbaProjectについての詳細はこちらから。

子ども達の未来の可能性が溢れる社会を共創するために
私達は国際協力×食×旅でボランティアではない国際協力を当たり前にし、
世界中に拠点を作り「世界中の子ども達に持続的にご飯を提供します」



私達が活動する目的

さて、国際協力企業AlbaProjectの学生支部として私たちが何を目的に活動していくのか?

その目的は2つです。

・国際問題に興味を持ってもらうこと
・高校生や大学生の若い人が国際協力に関する夢を実現するために、自分が実践できる行動や知識・重要性を知ってもらうこと

「国際協力に関する夢があるけど、何から始めたらいいんだろう…」
「国際協力に興味があって、国際社会の問題や取り組みを詳しく知りたい」

そんな方々が国際協力に踏み出すきっかけになりたい!という思いで、上記のふたつを目的にしています。


では、なぜ私たちがそう考えるのか?

それは、メンバー自身が国際協力(=未来を共創する取り組み)を実践したいという思いを抱いているからです。

自分たちも活動しつつ、国際協力の認知を広めることで、少しずつでも国際協力に携わる人が増え、国際協力への取り組みが当たり前になっていってほしいと思っています。

このような思いがあるので、私たち国際協力メディアは情報発信という手段で国際協力の認知や理解を広める活動を行っていきます。


国際協力メディアの vision / mission / value

ここまで、私たちの活動目的を紹介しました。
つづいては、その目的を達成するために私たちが大切にしていることを紹介します。

それは次の vision/mission/value です。


vision (私たちが目指す姿)
国際協力に踏み出すための扉

mission (visionを叶えるための私たちの使命)
国際協力に関する夢に向け
行動に移せる情報を発信する

value (私たちが大切にしていること)
楽しむ
メンバー、読者の方のどちらにとっても知的好奇心が刺激される楽しさを忘れない

主体性 
自分の考えを明確に持ち、自らアクションを起こしていく

高め合い
お互いの活動に刺激を受けることで、向上心を持ち続ける

信頼
メンバー同士の信頼関係を築き、発見や意見を伝え合いやすい文化をつくる


これらの理念に基づき、読者の皆さんにとって国際協力へのきっかけとなるような情報を発信していきます。



何を発信していくの?

国際協力メディアが発信していく情報には、3つの軸があります。

①国際社会に存在する問題

 現在の国際社会における具体的な問題を取り扱います。環境、貧困、教育、人権、紛争、飢餓など…幅広い分野の中から1つ1つの問題に焦点を当てて紹介します。

それぞれのメンバーがトピックを選ぶので、様々な視点から国際社会に存在する問題を知ることができます。


②国際社会に存在する問題に対する取り組みの事例

①のような問題だけでなく、その問題への対策や取り組みを紹介します。国際機構や国家・政府レベルの取り組みに加えて、NGOなどの組織の活動も伝えます。

実際に行われている取り組みを知ることは、自分だったらどう取り組むか、を考える際のヒントになるはずです。


③国際協力を実践する方法

国際協力への第一歩となる実践方法を紹介します。
個人で参加できる支援活動や、その記事で取り扱った話題に関する寄付の方法などの情報を、取り組みやすいものは何か?という視点で提案します。ここの情報から、自分らしい国際協力への踏み出し方を見つけてみませんか?



どうやって発信するの?

 主にこのnoteを使って記事を発信していきます。
ただ今後はnoteにとどまらず、映像などの媒体も使っていきます。より多くの方に届けられるように、どんどん拡大していく予定です!


メンバー募集のお知らせ

国際協力メディアでは一緒に活動してくれるメンバーを募集しています!

・ライティングをしたい
・記事を書く力をつけたい
・実現したいと思える国際協力に関わる夢を見つけたい
・国際問題に関する現状や協力方法などの知識を身につけたい
・情報発信者として活躍の場所を作りたい
・国際協力の記事を書くことでお金を稼ぎたい

などなど、

この中のどれか一つにでも当てはまる方、大歓迎です! 

メンバーとしての活動希望の方は、AlbaProjectのTwitterまたはInstagram のメッセージでご連絡ください!

 質問や相談も受け付けています!


AlbaProject  公式Twitter はこちらから

画像1


AlbaProject  公式Instagram はこちらから

画像2



~国際協力への踏み出し方に「情報発信」という提案~



今後の国際協力メディアの活動のために、アンケートを実施しています。
回答へのご協力、よろしくお願いします!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?