見出し画像

ストレングスファインダーを受けてみました

米GALLUP社のストレングスファインダーを受けました。

就職活動で使用される適性検査のような質問に回答することで
客観的に強みを診断してくれます。
上位5資質のみ診断するものと、34資質すべてを診断してくれるものがあり、
1万円弱かかりましたが、わたしは後者を実施しました。
結果は…

あなたは、クリフトンストレングスの資質「戦略的思考力」に強みがあります。

ということで、上位5つの資質は
1. 慎重さ
2. 学習欲
3. 規律性
4. 戦略性
5. 親密性
でした。

最近、転職活動でSPIやCOMPASS等の適性検査を受ける機会がありましたが、
あくまでも企業側の参考のため、
「見てみたいよな~」とは思いつつも、
個人で受けようとまでは考えていませんでした。

今回ストレングスファインダーを受けてみて、
就活生やキャリアに悩んでいる人は皆受けたほうがいい!と思いました。

自分でなんとなく気づいていたのは
「慎重さ」「学習欲」「規律性」くらいで
そのほかの上位資質には気づいていませんでした。

また、下位資質については
自分に無いものを持っている人と組もうとか
そういった補うための対応ができると思います。

ポテンシャルを最大化する行動や
注意すべき盲点についてもレポートに記載されるため
可能性を最大限に引き出すサポートとなってくれるのではないでしょうか。

この結果を活かして
さらに自己理解を進めていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?