見出し画像

目標志向について

何か目標があると、一心不乱にそれに向かって突き進む。
そういうのを目標志向というらしい。

わたしには非常に思い当たる節がある。
・1番になるために
・志望校/企業に入るために
・夢をかなえるために

計画通りに進んでいるときはとても気持ちがいい。
でも、一度決めた目標は何としてでも達成したいので
自分を苦しめてしまうこともある。

最近では
・リラックス
・楽しむ
等も目標として入れるようにしている。
過程も楽しめるようになりたい。

逆に目標がないのは苦手かもしれない。
何をすればいいかわからなくなってしまう。

なるほど、自分は目標を立てれば行動するんだな。
それがわかったらあとは目標を立てるだけ。
・・・今はそこが難しい!

とはいえ、自分の資質がわかれば対応がしやすい。
自分のことをもっともっと理解して
より自分らしく生きていきたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?