完全なる風呂セットを求めて

ジャパンの旅行といえば温泉!どこに行っても温泉がある、ということはいついかなる時も温泉迎撃準備を怠ることはできない!

ネタはさておき、自分はよくバイクでキャンプツーリングに行ったり、海外でクソ安い宿に泊まったりしてあらゆるレベルの風呂に入ります。長く旅する中で、1日の終わりに風呂に入れないのは心身の両面で死活問題になります。どんなレベルの浴場であっても風呂に入ることができて、尚且つコンパクトな風呂セットが必要になるわけです!

さあ、手に入れよう!最高のコンパクト風呂セットを!
これさえあれば世界中のどこでも風呂にはいれるぞ!

無印良品 + mont-bell

基本戦略は無印良品でメインに揃え、足りないものはモンベルで補っていきます。安いし質が手頃ですので!

必要なもの

シャンプー
リンス
・ボディソープ
洗顔料
化粧水
・体をあらうもの(類似品
体を拭くもの
・もろもろを入れるケース

髭剃りやらなにやらの個別アイテムは各自適当に見繕いましょう。自分は上記のリストの他に歯ブラシ、歯磨き粉、リップクリーム、ハンドクリームを同じ入れ物に入れてます。連泊すると肌荒れしまくるのなんで?

アメニティ系

アメニティ系のものは無印で揃えるのがオススメです。無印良品のものは質も手に入りやすさもサイズも同じ大きさで揃っていて値段の面でも優秀です。
またシャンプーやリンスなどのアウトドア用の容器を買って詰め替えしたこともありました。ですが、思ったよりコンパクトにならないし使い勝手もたいしてよくならないしで費用対効果が低いです。詰め替えるにしても無印の容器は優秀です。自分的には無印のものでも肌的に大満足ですが、肌にあわないという人は詰め替えるしかないと思われます。クオリティ的に許せん!な人はなんとか工夫してください。

シャンプー、リンス、ボティソープを持っていく必要あるの?と思う方もいると思います。ある一定以上のホテルにしか泊まらない場合は必要ありません。ですが、どローカルの大衆浴場や秘湯系温泉、格安公共系浴場、安い海外のホテルなどでは用意されてない場合があります。どこでも完璧に風呂を堪能したい場合は持っていくのがいいと思います。自分は出し入れがめんどくさいので常に持ち歩いています。

体をあらうもの

体を洗うためのタオル的なものには洗顔用の泡だてネットを利用するのがコンパクトだし水切れが良いのでベストです。体を洗う用途でタオル的なものを洗濯してしまうと
石鹸は泡を立ててこそ洗浄力を発揮するもの。泡さえたてばゴシゴシこすることもないと、ここは割り切っていきましょう。
背中を洗うのに難儀しますが手を精一杯伸ばしたり、肩の関節を柔らかくすることで対応しましょう。

体を拭くもの

バスタオルはモンベルのソークアップタオルが一番コンパクトで手に入りやすいです。所謂セームタオルというもので、手で絞るだけで何度でも使えて乾かさなくていいというものです。セームタオルで検索すると水泳用、アウトドア用、はたまた洗車用のものも売っています。ですが、どんなに安くても体を拭く用のものを選んでください。あまりに安い洗車用のやつだとカビるので不衛生です。いいやつだと銀イオンでカビが出にくいみたいなものも売ってます。が一番コンパクトで手に入りやすいです。所謂セームタオルというもので、手で絞るだけで何度でも使えて乾かさなくていいというものです。セームタオルで検索すると水泳用、アウトドア用、はたまた洗車用のものも売っています。ですが、どんなに安くても体を拭く用のものを選んでください。あまりに安い洗車用のやつだとカビるので不衛生です。いいやつだと銀イオンでカビが出にくいみたいなものも売ってます。
サイズは一番小さくていいです。手で絞ることによって何度も拭けるので使用時よりも携行時のサイズを優先してください。水泳用のやつだと一番小さいのでもちょっと大きくて最後に紹介する入れ物に入りませんでした。

ケース

入れ物は無印のものでもモンベルのものでも大丈夫です。自分はモンベルのトラベルキットパック Lというものを使用しています。大抵のものは吊せるようになっているはずです。あんまり吊るす機会はありませんが、吊せると便利な場面もあるので吊せるものを選んだ方がベターです。

まとめ

上記であげたアイテムはコンパクトさとコスパを最大化して、ある程度の快適さを捨てたセレクトです。各々でどこまでは許容できる、できないのラインがあると思うので、そのあたりは適宜アイテムを入れ替えてもらえれば良いかと思います。

・詰め替えるよりトラベル用のものを買ったほうがいい
・タオル類が一番かさばる

あんまりポイント的なポイントはないですねw
一番の肝はかさばるタオル類をいかに小さくするかということです。バスタオルをmont-bellのソークアップタオルにしたのは個人的に革命的だったのでそれだけ抑えてもらえば、簡単にコンパクトな風呂セットができると思います。

それではグッド風呂ライフを!

🍺 🍺 🍺 🍺 🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?