見出し画像

横木安良夫ストロボライティング講座3月6日、13日、20日、目黒JamPhotoGallery  13時~&16時~

横木安良夫ストロボライティング講座
3月6日、13日、20日の3回講座、まだ若干余裕があります。
https://note.com/alao_yokogi/n/n043b447a4bcb...
今や、写真におけるあらゆるテクニックは、
進歩したカメラによって、何も知らなくても写真が撮れる時代になりました。
現代の写真のテクニックは、
考えてみれば、ストロボライティングぐらいしか思いつきません。
基本を知っていれば、どんなライティングでできるのです。
基本とは、ストロボの操作方法ではありません。
ストロボの生み出す光を理解するテクニックです。
デジタルになり、見えないストロボの光が、
ポラロイドなしで、すぐに見ることができるようになりました。
この講座は、一番大切な、ストロボライティングオン、
基本を教えます。それさえ知れば、応用は簡単、
プロの使うスタジオだって使うことができます。
3回の講座は、基本は、クリップオンではなく、
大型ストロボと似た、ものブロックストロボを使います。
といっても、驚きの低価格のストロボです。
なんと、18000円のものブロック2台使用します。
普段僕が使っているのもう20年以上前のSDストロボです。
1台40万ぐらいしました。
それ撮影したのと、同じ写真が、今の時代、だれでもが撮れるのです。
スタジオ写真がプロにしか取れなかったのは、テクニックではなくコストだったのです。
そして、
ストロボの重要なテクニックにデイライトシンクロも学びます。講座3回目に、クリップオンストロボもつかって、基本を教えます。
僕の時代には無かった、ハイスピードシンクロテクニックも教えます。
レンズシャッターカメラじゃなくても撮れる写真。
目黒、JamPhotoGalleryで、開催します。
だれもがストロボを使える時代!
世界が表現できます。

30年前のライティング。基本の1灯ライティングは、古くならない。








もしよろしければ  応援サポートお願いします。