見出し画像

KINDLE 写真集CRP TOKY 山手線周遊01 池袋界隈 4月24日PM5時~27日午後5時まで無料発売中。

BY 11PHOTOGRAPHERS
4月24日PM5時過ぎにから¥0キャンペーンがはじまります。

ひとり30点の写真 全343ページ紹介します。

https://note.com/alao_yokogi/n/nab9b8c6b23b4

僕がきまぐれで選んだ写真、ベストというわけじゃないけど。山手線周回01号、池袋。すでに大塚、巣鴨は撮影済み。5月21日は、駒込。初心者歓迎。是非参加してください。


写真集 CRP 池袋 TOKYO JAPAN MAR.2022  山手線周遊 01 池袋
cover photo AKIKO KURATA
11photographers
AKIKO KURATA ARI HATSUZAWA TERUYO FUKUMOTO
TATSUYA SATO TERUMASA ARIMA YUICHI OIDE YUKI MIYAKE
YUKIKO SUZUKI YUTA HIRAKUBO YOSHINORI KAMEI ALAO YOKOGI

かつて、まだ僕が若かったころ、池袋は危険な街だと刷り込まれていた。高校が護国寺だったので、池袋は都電の始発駅でもある。
池袋は学生と見るやカツアゲされるので近づかないようにと通達があった。もっとも僕は総武線沿線だったので、水道橋から17番の都電で通い池袋駅に近寄ることはなかった。まだ巣鴨拘置所があり、あんまりいい土地とは思えなかった。目白方面は、小説にもよくでてくる住宅地、雑司ヶ谷が広がっている。そこは池袋ではない。
大学に入り西武池袋線の江古田に通うことになった。毎日池袋駅を利用しているものの、西口は物騒だと思っていたから近寄らなかった。西武デパートは東洋一の売り場面積だったので、夏はクーラーが気持ちよく、よく散策した。
サンシャインビルが建ってから池袋は変わった。記憶では西武デパートの隣に、丸物デパートがあった。後にPARCOになる。
かつて新宿や渋谷と比べると、見劣りした池袋だが、今や若者の街として人気だ。
この写真集の最後のページに2001年8月に池袋西口で撮った女性の写真を載せて居る。
 車雑誌NAVIで「Girls in Motion」という連載を持っていた時の写真だ。10代から24歳ぐらいまでの女性を撮った。彼女たちはいわゆるブルセラ世代だ。いったい何を考えて生きているのか、想像つかず興味深々だった。
 この女性の名前はRIKA。ベトナムで日本語教師をしたことのあるライターのK氏に紹介された。のちに彼女もライターとなり、作家になっている。今何しているのかな。         



もしよろしければ  応援サポートお願いします。