見出し画像

コマーシャルフォト Nudeライティング

コマーシャル・フォト4月で、Nudeフォトライティングの特集で、ひとり古い写真で参加しています。1993年、レインボーブリッジ開通記念というわけじゃないが、JKだった少女のNUDEを撮影した。このエピソードは話せばながいが、アサヒカメラ1994年の1月号に掲載されている。1980年代後半から僕は、なんでもかんでも、懐中電灯でライティングしていた。当時お台場はまだアクセスがなく、工事関係者以外はレインボーブリッジを歩いてくるしかなった。ロケハンで最高の場所を見つけ、当日いざ撮影をしようとしたらなんと、素晴らしい天気、この橋を撮るべき商業写真家たちが、ずらりと三脚を据え、この光景を狙っていた。僕のプランは崩れた。仕方がなく後方に下がり、撮影ポイントを探す。最初のプランより、有刺鉄線の分、ドキュメンタリーになった。写真は偶然性が忍び込むと、ぐっとよくなる。このライティングを、Twilight Twistと名付けて、随分撮ったものだ。
今回コマフォトの特集を見たら、僕以外、ペンライトを使っている人がいるので驚いた。ちょっと高い雑誌ですが、ご覧ください。

画像1

画像2


もしよろしければ  応援サポートお願いします。