見出し画像

Song Ji eunの Secret 時代

↑日本語版 完全にジウンが歌のメインになっている。

↑韓国語版 こちらは、後半がジウンだが前半メンバーそれぞれが歌っている。


Secret2009年、それまで別々の事務所で練習生生活を送ってきた4人が現所属事務所と専属契約を結び、グループを結成。携帯電話を没収され、半地下にある1Kの薄暗い部屋で共同生活を行うことになった。厳しいレッスンを経てデビューしたものの、デビュー曲I want you backは鳴かず飛ばず。翌年、活動曲「Magic」のヒットにより念願の半地下生活からの脱出に成功した。劣悪な環境の中での生活が4人の距離を縮め、「絶対に成功するぞ」という共通意識が芽生えたという


1990年5月生まれ。 ソン・ジウンソン・ジウンは、2006年に音楽アカデミーに通う。すぐに才能を見出されテレビドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)に参加、評価される。
2008年にJYPエンターティメントのオーディションに合格。練習生となる。
2009年TSエンターテイメントと契約。Secretの一員になる。
「Secret」の1stシングル「I want you back」にメインボーカルとして参加。ドラマやソロ活動も始める。2014年には日本でソロデビューもはたしている。
Secret 
チョ・ヒョソン
 リーダー ボーカル ダンス 1989年10月
ソン・ジウン メインボーカル 歌 ピアノ 1990年5月
ハン・ソナ ボーカル ダンス 美形 スタイル 女優系 1990年10月
ジンガー ラップ ダンス 1990年2月

Secretは、初期からジウンがメインボーカルだったが、ヒョソンもかなり歌っていたが、しだにメインがジウンになっていく。Secret以前からジウンはOSTなどで評価が高かったのと、ボーカリストとして圧倒的だったので当然のなりゆきだった。ルックスはジウンの初期はかなり太っていたが、次第に洗練されてゆく。
今聞くと、ジウンのボーカルのおかげか、音楽的にはかなりレベルが高いと感じた。ジウンは他のメンバーに囲まれ、ダンスなどもかなり上達してゆく。その上、演技面でも認められ、ルックスも洗練され、八面六臂の活躍をしている。
YOUTUBEを見るとSecretのメインボーカルを含めると、膨大な数の曲を歌い、それが残ってる。
あまりにジウンの才能と成長が早く、グループとして分解していゆくのは当然だったかのだろう。ただ事務所との確執はもったいなかった。理由はどうあれ、完全に一押しで、かなりブレイクしていたのだから、そのまま続けていれば、TOP歌手、TOP女優になっていたのだろう。2年間のブランクは大きい。復活はしたが、こんな時代でもありかつてのように活躍できるかはわからない。

僕はあの時代の、韓流、KPOPの絶好期はさすがに知っている。
お気に入りは「少女時代」だった。テレビというよりYOUTUBEで見ていた。
少女時代は、歌というよりグループで曲とフリ優先、ルックス重視。全員もモデルのようにスタイルがよかった。曲も新しい試みがされていた。世界中で人気になるのも当然だったろう。
もともとは、日本のアイドルグループからそのコンセプトは始まったことだろう、ただ日本は素人芸、学芸会的で、KPOPはプロ意識が高く、世界基準、練習量も半端じゃない。
ただルックス主体は次第にマンネリ化する。そのころKARAも人気があったが、あまり興味はなかった。日本的、アイドル的だったからだろうか。
テレビを見てないので、リアルに感じなかったのかもしれない。
Secretは、まったく知らなかったが、Shy Boyは、曲として知っていたが、そのグループまでは興味が行かなかった。
そのSecretは、今聞くと、ボーカルのソンジウンがいるので、他のメンバーも歌えているからだろう、音楽的には一番レベルが高い。

同時に、この時代、サムソン、LGなどが急成長した時代だ。
僕はテレビ朝日の、「世界の街道をゆく」のムービーとスチールの両方を担当して世界中を飛び回っていた。
世界中、空港のモニターや、広告は韓国に独占されていた。
日本では少女時代とKARAの時代だったのだろう。
Sonyは最悪の時代。よくたちなおったと思う。
その後、日韓関係のもつれから、韓流の日本での活動は衰退してゆく。
もつれがなかったら、日本デビューした、ソンジウンは日本でもスターになっていたかもしれない。何よりルックスが小柄で、目はちょっと若いころん松田聖子ににているし、声もキャンデーボイスだったので。

ソンジウンは、ソロになった時に、かなりダイエットしている。
Secret時代、太ったりやせたりを繰り返している。若い時は太ももが立派だった。多分最盛期とは5キロぐらい違うのだろう。
背が小さいので、努力が必要なのだろう。ただドラマの時はあまりやせていない。

2011年 Secret日本デビュー「Madona」Japanese Version
以下 日本語バージョン メインはボーカルは、ジウンなので彼女の声がずっと聞くことができる。Song Jieunの歌の貴重な記録だ。しかも日本語で歌っている。Secret完全にSound的にJieunのグループになっている。

I do I do 以下全て日本語バージョン


この曲知っている。Secretだったんだ。

↑ この頃になると完全にソンジウンがメインボーカルだね。

↑これは名曲。全員歌はうまいけど、やはりソンジウンが別格。彼女によってSecetは、深みのある作品になっている。

↑一応日本版

↑このころ皆太っている。太ももがなまめかしい。




↓ SECRETの総集編といったところ。ジウンを含め、体型の変化や、メイク、など次第に洗練されてゆくのがわかる。特に、ジウンの成長ぶりがすごい。

TALK THAT   Secret の一番の傑作
Jieunばかりか、全員が際立っている。大人のSecret。曲がいい。日本語字幕あり。↓



↑音がいい。

https://www.youtube.com/watch?v=nkCCgI4zEZ0&list=RDEMD4VBfOzs9FYqLHCF8Ptubw&start_radio=1

↑かなり初期 2011 歌っているので、Jieunの歌のうまさが際立つ。それにしても皆太い。



もしよろしければ  応援サポートお願いします。