見出し画像

ぜんぶMTVのせいだ

 少し昔の洋楽が好きです、マイケルのRock with Youのミュージック・ビデオを今観てもおおっ!死ぬ程カッケー♪って気分上げ上げになるし普段のBGMで流しても最高、でもマイケルのスリラーとかはミュージックビデオとして観るのはいいけどBGMとして聴くのはチョット…

 実はカルチャークラブもデュランもワムもプリンスもカジャグーグー(マニアw も好きでCD殆ど持ってたしBGMにかけてても気分良いんだけどソレって背景にあのミュージックビデオの存在や彼らのビジュアルが私の脳裏に思い浮かぶからなんだろうなぁ… とも思ってる。 要はMTVが有ったからそれらを好きになったのかも…と。 あとロックショウとかw

 洋楽はMTVありきで走り始めた1983年から洋楽は変わってしまってのではないだろうか?その前はビジュアル関係無く音一本で勝負してたんじゃないんだろうか? そうとくれば1983年以前と以降じゃそりゃ違い出てきますよね。

 プリンスはパープルレインから入って振り返るカタチで彼の昔の楽曲貪ったら出るは出るは名曲の数々、彼も多分にビジュアルを意識してたのかな? だからもしMTVみたいな文化が無くてアーティストは音一本で勝負する世界だったらもっともっと素晴らしい楽曲で溢れる世の中になってたんだろうなぁなんて私は思っちゃうのです。

 あっ、はじめて買ったCDですよねw クイーンのアルバムNews Of The Wold です、中学生の時ジャケ買いでした。

 

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

月に行かせて(笑