見出し画像

webサイト制作に至るまで

webサイト制作について全く知識のないわたしが、1から完成させるまでの過程を記録していきたいと思います。

※今回の内容はwebサイト制作にはまったく関係のない独り言のため、必要のない方は次回から読んでくださいね。

1.ヒャーと鳴く猫

我が家には猫がいます。
左の目元のホクロがチャームポイントで、わたしの後をヒャーヒャーいいながら追いかけ回すやんちゃな男の子です。

今年で9歳。猫の平均寿命は15歳。(諸説あります)
初めて飼った動物。ひと、以外の家族。
今まで大きな病気もなく、毎日家の中を駆け回っている猫ですが、いつかは必ず来てしまう寿命を思うと、時々涙があふれてしまいます。

可笑しな話かもしれませんが、猫との日々を少しでも後悔のないよう、自然にその日を迎えられるよう、わたしとこの子だけの大切なアルバムのようなものが作れないかな?という思いが、はじまりでした。

2.大切ってなんやろ

それだけであれば、Instagramに上げるとか、そもそも写真を現像してアルバム作ればいいんじゃ無いか、

と思いますよね。

でもアルバムの写真はいつかは劣化するし、離れている家族に共有するのも簡単じゃ無い。

SNSもアプリも、何処にでもある誰もがしている枠組みに無意識に乗っかって、それで素敵な思い出になるんだろうか。なんかちょっと違うような。

もっと何か、特別な形ってないのかな?

3.努力という自己満足

もし、自分の力で1からwebサイトが作れたら…。そこに日々のねことの記録を載せていくことで、大きなアルバムのようなものに出来たら…。

そうすればきっと、世界に1つだけの、かけがえのない猫とわたしの思い出を未来永劫残すことが出来るのではないでしょうか。

という完全なる自己満足でしか無いのですが。

それはそれで素敵な動機だと思っているので、自分の手で形として残る作品作りをしたいと思います。
そして、その様子を掲載して行きたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?