大工の孫はDIYer みたいな

昨年末から取り掛かっていた学習机のリメイク作業がやっと(一応)完了〜。

元の写真撮り忘れてた・・・。

長男が小学校入学から高校卒業まで使い、その後次男が高校に入ってから使った学習机。
(次男には次男用の机があったけど部屋の移動の時に机動かすのが面倒だった模様。)
木製だけれど集成材使用で表面に木目調シートが貼ってあるので経年劣化で天板部分はヒビが入ってシートが浮いてて・・・。
古びてはいるけど捨てるほどでもないなーと、リメイクして私がパソコンのせて使うことにしました。

こんな状態。

ダイソーの金属ヘラでメリメリ剥がして下地を出して、

ヤスリがけしてダイソーミルクペイントのライトベージュで塗装。
乾燥後ダイソー水性ニスを4度塗りして仕上げ。

そして・・・。

これ。
学習机って大抵本棚部分に埋め込み式のコンセントがついてますが今回のリメイク後はパソコンのせるから本棚は使わないけど、
このコンセントは使いたいなーと思ったので、机の土台部分に移設することにしました。

まず背面に下ろしたコードを通せるように穴を開けて

その横に埋め込み式コンセントをはめ込むための穴を開けます。

ざっくりくり抜いたらリューターとヤスリで調整して

こんな感じ。
天板を戻してネジで固定して完成。

ところどころ木目調シートが削れなくて、ヤスリかけたけど塗料がのならなくてハゲハゲなところもあるけど、何となくそれも味になってる気がします。

引き出しも戻して完成。

引き出しの中もマジックのインク漏れなどで汚れていたのでリメイクシートを貼って綺麗にしました。

そんなに大掛かりなリメイクをしたわけではないけど、大工だった祖父の血はいくらか影響してるのかな。
本棚部分もなにかに使えないかと思案中です。

作りかけのミシン糸スタンドも完成させなくては・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?