見出し画像

インビザラインを始めて5か月、交換が1週間に1度に

50代で透明マウスピース(インビザライン)での歯列矯正を始めました。

春に初めて今は秋になりました。

最初2週間に1度だったマウスピースの交換は、途中で10日に1度になり、現在1週間に1度となっています。

歯がゆるゆるしている

マウスピースの生活にもすっかり慣れました。歯も動いています。

とにかく歯が移動している途中なので、かみ合わせがどんどん悪くなっていきます。

マウスピースをはめているときは気にならないのですが、外して食事をするときは、どこで噛んでよいかわからないくらい、かみ合わせがどこも合いません。

前歯がぐらぐらしてきて

前歯は少しぐらついているので、せんべいなど硬いものをかじるとそのままグイっと動いてしまいそうです。

奥歯はかみ合わない

そして奥歯のほうも、ぐらつきは無いのですがかみ合わせがずれているので、物が噛みにくいです。

結果、前歯を極力使わないで、しっかり噛まずに飲みこむという食生活を送っています。

残り1年以上の期間があります。

物忘れが激しくなってきた

ところで最近、物忘れが激しくなってきました。

これはもちろん年齢のせいかもしれませんが、ひょっとすると歯のかみ合わせが悪く、よく噛んでものを食べていないせいではないか、と思うようになりました。

咀嚼するというのは、脳にもよい影響があると聞いたことがあります。

逆に、きちんと咀嚼しない日々が続いているので、脳が退化してしまっているのではないか…と。

1年後に期待

今はまだ旅の途中というところですが、目的地にたどり着いたときに希望の世界が開けていると希望をもって、この道を歩いていくのです。

よろしければサポートをお願いします!クリエイターとしての活動資金に充てさせていただきます。