見出し画像

術後3週間・退院後検診の結果/子宮全摘開腹手術

50代です。子宮摘出のため開腹手術を受けました。退院して2週間経った現在、自宅療養中です。前回の記事はこちら。

退院後の初回検診

退院して1週間ちょっと経った時に、退院後の初回検診を受けてきました。

どうですか?とお医者さんに言われ、お腹がシクシクしたり、ひどく張って苦しい時があったりすることを伝えましたが、手術後は皆さんそうです、日にち薬で治りますよ、とのお返事でした。

内診して両脇を外側からエコーで見て、お腹の傷も診ていただいて、うん、きれいですね(ケロイドになっていないということだと思います)と言われ、どれも問題なかったようで、次の受診は3ヶ月後で良いとのことでした。そしてその時問題なければ、もう治療は終了だそうです。

検査の結果、悪性の所見もなかったとのこと。

性交渉だけは3ヶ月はしてはいけないとのことですが、それ以外は、お風呂も入って良いし特に生活の制限はないとことでした。

審美的な面

横一文字の手術の傷の上に、お腹の肉がかぶさって、くっきり二段腹になってしまっていることを前回書きました。

ちなみに術後すぐから、私の傷口を見た人(お医者さん、病棟の看護師さん)がみなさん口をそろえて、うん、きれいですね。とおっしゃるので、私の傷は綺麗なんだ、という暗示にかかっています。

でもやはり二段バラのことは気になるので、これは治らないのかお医者さんに尋ねました。いまはお腹に力を入れにくいのでだらんとしていますが、筋力が戻ってくると元通りになりますよ、とのお返事でした。

じゃ、このお腹は凹むんですね。と私が喜ぶと、先生はすかさず「元通りになるという感じです」と言いました。

小ぶりなメロンくらいの大きさの子宮がお腹からなくなったのに、お腹は凹まないんだな…

実は手術後はぽっこりお腹がぺたんこになるのではという期待があったのですが、審美的な効果はあまり期待しないほうが良さそうです。

聞き忘れたこと

手術後から今までずっと尿が近く、排尿の時にほんの少し痛みもあるのですが、さっくりと10分くらいで診察が終わったので相談するのを忘れていました。

たぶん膀胱炎気味なのだと思います。何かお薬を出して貰えばよかった…。

術後3週間経って一番困っていること

お腹のシクシクする痛みで少し気持ちが悪くなるというか、家事も読書も何もできない日がいまだにあって、今日も数時間横になっていました。

今の状態(退院後2週間)での職場復帰は私は厳しいかなぁと思います。無理をすれば行けなくはないけれど、体調は悪くなりそうです。

これから手術を受ける方は十分に休めるようにしっかり仕事を引き継いで入院・療養に入ることをお勧めします。

私は入院まで2ヶ月くらい期間があったので、退職もできる勢いで仕事を引き継ぎ、机も他の人が使えるよう整理してきました。

傷病手当のための診断書は

入院と手術で休んでいる間、職場は欠勤扱いになっています。健康保険の傷病手当を申請するので、病院の窓口で診断書を発行してもらおうとしたのですが、診断書は未来の分は出せないのだそうです。

術後4週間は療養期間と言われているので、療養期間の終わるころに、あらためて病院へ診断書をもらいにいくことにしました。

これから気をつけたいこと

お腹のシクシクと軽い膀胱炎はあるものの経過良好ということで、あとは毎日体に良いものを食べ、お通じをよくして、適度に散歩や家事をしながらのんびり体を元に戻していくことに専念したいと思いました。

世の中は戦争・円安・地震…いろいろな出来事があって、ニュースなどを見ると気持ちが不安になりがちです。

でも、今回の開腹手術の原因となった子宮筋腫は、ストレスで大きくなったと私は確信しているので、これからはとにかくストレスを溜めないようにすること、気の持ちようを自分でコントロールできるようになることが一番大切だと思っています。


よろしければサポートをお願いします!クリエイターとしての活動資金に充てさせていただきます。