見出し画像

海に来たけれど雷雨。

新潟の海に宿泊学習にきている息子。
今日までの進歩は目覚ましくて、今シーズンの初めは息つぎも怖がっていたのに、毎日泳げる距離と時間を増やしていきました。初めは洗面器で息つぎの練習をして。
「今日は25m泳ぐ」
「今日は1往復する」
「今日は2往復する」
「今日は3往復する」
…毎日目標をもって泳いできた息子。頭痛で吐き気を催す日もあったけど、お茶をたくさん飲んだら頭痛にならなかった。自分の体調を自分で管理しようとしているのがうれしい。
今は、前を泳ぐ子にペースを合わせて泳ぐ技も考えられるようになったらしい。

そして今日から新潟の海で2泊3日の宿泊学習。
新潟で学ぶ私のすぐそばで宿泊学習をしている・・・から今日の天気も息子と同じ。


雷雨・・・!!?

雷が鳴りました…しかも土砂降りの雨!!
ここまで降ると諦めもつくってものです。私としては。

ですが、息子にとっては、今日海で泳げないのは残念かもしれない。

でも息子はきっと何か学んでくると思います。
宿泊学習の目標は、「自分と向き合う」ことだそうです。
海で泳げなくても、プールになってしまっても、ここに向かってみんなで頑張ってきた「自分と向き合う」ことはできるはず。

しかし
今日は水曜日。
明日も明後日も、雨予報☔️……

それでも海に出られる時があるといいね。
妹に貝のお土産、探してくるって約束していたし。
ビーチファイアーの係だし。
海で泳ぐことを思い浮かべて練習してきたものね!


息子の笑顔に感謝します。
そして朝、10回くらい「寂しいな…」と言っている妹をお守りください。

元気なただいまの声、待ってるよ。


画像は、すかいぶるーさんのphotoを使わせていただきました。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?