見出し画像

主演はレア・セドゥ?我が家がロケ地になりました。

もうすぐ59歳、アラカンですがフランスで2度目の大学生になった村山です。

ある日、朝の散歩のために自宅の扉を開けると…

土の道に変わり、馬がいた。

パリは様々な映画のロケ地になります。
「絵になる」魅力的な街並みが多い街です。

とは言え、何の連絡もなく朝起きると自宅の目の前が時代劇(と言うのだろうか)の準備になっているとそれはそれは驚きます。

私の暮らすサン=ルイ島は、パリの中でも最も古い建物が残る島です。
我が家も恐らく400年は経過している建物の中にあります。

早朝から撮影準備のスタッフさんたち

我が家の息子は主にバラエティ番組のADですが、大学生の頃インターンシップでは、ドラマ撮影の手伝いをしていました。

早朝から夜中、泊まり込み、汚い格好で働いていたことを知っている。

この日、自由に部屋に入れなかったこともすっぱりと水に流せる!

早朝から大勢のスタッフが働いています。

「うちの息子もこんな風に仕事をしていたのか?」とパリで母は思う。

我が家のある通りは、サン=ルイ島から左岸、右岸と行き来できる通りです。
通りの端から端まで撮影隊!

いつもは静かな通りです

リハーサル中の主演女優

レア・セドゥではないかと…違うかな?
彼女の周辺は終始、スタッフがガードしておりました。

エキストラさんや脇役の俳優さん達が待機中


この写真の右側、我が家の扉があるのです。

デジコードが塞がれて部屋に入れず💦

スタッフさんから「20分待ってね」と言われて私も待機中!

20分たっても入れませんでしたが、流石にトイレに行きたいので(トイレネタが多い💦)部屋へ戻りました。

しかし、本当に住民には何のアナウンスもない…流石フランス すぎてむしろ笑える。

そんなこんなで夜まで撮影は続きました。

翌朝、土は取り除かれておりました。

「写真撮らないでね」と言われたように思いますが、通りすがりの人々はお構いなしに撮影しております。

フランスらしい(笑)周りに見習って?私も撮影!!

作品名はまだわかりませんが、上映が楽しみです。

世界が落ち着いたらパリは、映画の撮影が増えることでしょう。

暮らしていると撮影に困ることもありますが、パリの楽しみの1つでもありますね。

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。