見出し画像

仕事でミスった時のはなし。

仕事でミスった。
やらかしてしまった。

コミュニケーション不足のせいで周りに迷惑をかけてしまった。

周りに誤解を与えてしまい「仕事の進め方がなってない」とお叱りを受けた。

いやー、、、まったくもって正しいご指摘。

だからこそ。

まぁまぁ凹むし、
まぁまぁ引きずる。

とはいえ、30歳手前にもなる中堅社員が、叱られたからといって引きずるのも、凹みすぎて仕事に手がつかなくなるのも、世間では認められにくい態度だから。

なので、ちゃんと大人な対応はしたいなと思うし、表面上は多分凹んでるように見えないかもしれない。

失敗した原因を考え、反省し叱ってもらったことに感謝しつつ改善策を考え同じ失敗をしないように気をつけて気持ちをうまく切り替えて次の糧にする。

みたいな対応を一応ちゃんとね、するわけですよ。
仕事だし、大人だしね。

泣いたり、拗ねたり、必要以上に萎縮したり、そういうことをしないくらいには弁えているつもり。

けど、実は胸のなかに、ぐちゅぐちゅした膿みたいなのがある。

「私だって頑張ってるのに」
「なんで怒られなあかんねん」
「怒られるのまじ無理」
「あーなんにも聞こえなーい」
「仕事放り出したい」

本当は、もう無理ーー!って叫びたい。笑
おりゃーって会社スマホ投げたい。

そうだ。冬に雪が降ったらスマホを埋めよう。

でもそんなこと思うこと自体だめなのかな?
まぁいっか。

ちゃんと大人の対応ができたなら、自分の胸のモヤモヤは別に処理してあげるのが、いいんじゃないかなって思う。今日このごろ。

表に出さなければ何を考えようが、ネガティブな気持ちが中で渦巻いていようが、それはもう個人の自由ということにしていいのではないか。

凹んでること
小さいことでクヨクヨしちゃうこと
引きずっちゃうこと
イライラしてる事
本当は自分のミスなのはわかってるけど、自分のせいじゃないって言いたいって思ってる事

なかなか認めたくないちっぽけな自分だけど。

きっと凹んで引きずるって事は、ちゃんと反省はしてるって証拠だと思うから。必要以上に自分自身を追い詰めないように。

自分の感情に蓋をして、無視をして、大人なんだからと諭すより。そういう負の感情も含めて、くるっと風呂敷にでもまとめて一緒に担いでいけるくらい大きな自分になりたい。

けどあんまり感情処理が上手い方ではない私なので、負の感情を処理するためにいろんなことを試してみるのだけど。

1.ネガティブな感情を持つのを許す事
2.現状を正しく把握する事
3.アウトプットする事

ここらへんをしておけば落ち着くことが多い気がする。

特に不安になったり、必要以上に自分を防衛しなきゃいけないような気がしたら、現状を正しく捉えるようにしたい。起こっていなないことを心配しすぎてないか、本当は分からないことを勝手に決めつけてネガティブな想像をしてないか。

現実は思ってるよりもっと楽観的かもしれない。というのも忘れず。

アウトプット大切。

人に聞いてもらってもいいし、私としては書くのが一番落ち着く。ゆっくりと感情と向き合う時間が取れるし、文章にすると本音もちょっと出しやすい。

過激な言葉は誰にも見られないところに、こっそりと。

そんなことをしながら、なんとなくやり過ごしていきたい。メンタル強めの人間に生まれたい人生でした。

ただ豆腐メンタルもネガティブなことばっかじゃない。今の時代、ちゃんと自分で逃げ出すことも大切なスキルだと思う。

そういえば、お豆腐メンタルで調べてたらこんにゃくメンタルという言葉も出てきた。

短期間で20社くらいバイトを辞めてる。お豆腐メンタル。けどほとんどのバイト先で辞めた後に給料貰いに行ってる。

といったコメントに、それは豆腐メンタルではなくこんにゃくメンタルやという流れで発生した言葉らしい。

こんにゃくメンタル。柔らかそうに見えて、崩れにくい。ということらしい。

いいよね、こんにゃく。

こんにゃくで苦手な人のほっぺを叩く妄想をしてみる。ペチンと小気味好い音がなりそうだ。

ペチンペチン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?