忘れないように。

続けざまに。

先程の投稿にて
昨年11月のようと書いた。

では逆に昨年11月との違いはなんだろか

考えたら意外とある。

指針
まず今年とこれから二年間の目標と
そのための8つのターゲットと
さらにそのための8つの取組
マンダラートに書いた。
これを12月にやった
→準備が重要を実践した。


昨年からよんだやつ
長友師匠の本
ナイ菅井師匠の本
今読んでいるのが習慣本
言葉遣いの本
低月収で生活を充実させいる師匠たちの本(読みかけ)
脳の毒を出す食事(ざっと読み→もう一回いこう)
仕事の効率師匠の本(読みかけ)
明日人生が終わるとしたら(読みかけ)

結構読んでるな!でわりと読みかけ多いな!
実践


ここなかなか多いのではないだろうか
順不同
・bump of chicken 
happy 
fighter 
どちらもライブバージョン
どっちも毎日聴いているなあ。
・欅坂
2人セゾン
ナイ菅井師匠も含めて
昨年、応援したくなった
人生で初めて”アイドル”というらしい
欅→櫻トピックがノータッチだった。
追々。
・あのえげつない曲
今夜はブギーバック
・Vaundy
灯火
他にはあっただろうか。
思い出したら記載。
・DISH//(北村匠海)とあいみょん

習慣を打っていて思い出した。
この曲を2023年にちゃんと知ったニンゲン。
他人にない特色として就活で言えるかもしれないな。
・ミスチル
箒星-2009 ライブ版
これは曲自体は知っていたけど、
このライブ版のピアノがえげつなくグッとくる。
ミスチルは元々えぐいのに
ライブ版がてこの原理つかってエグッてくるのがあって素晴らしい。
2017熊本かどこかのinnocent world とか
なんかに収録されてたライブ版の跳べとか。
・Wakanda Forever theme
そういえばこれも11月公開だった。
このtheme聞くと勝手に戦闘脳になる。
しかし3分も無いので劇薬的。
持続性が薄い。それでも破壊力はすごい。


主に昨日だけど。
加工最高に整理がついてる。
→これを保つのに必要な資材準備したい。

習慣
1年始まって51日、
エクササイズしたのが、
というより始めたのが2日か3日だったから、
まず51-2=49
3日間やらなかった日があったから
49-3=46
この5日間できていないから(やっていないから)
46-5=41
そういえば8割目標をマンダラートで立てていた。
41/51=80%
現時点でギリギリ残っていた。笑
ありがとう先週まで頑張ってくれた自分。
あの時やめないでくれた自分。これはうれしい。
今日絶対寝る前にやろう。

ちなみにエクササイズしている時の方が明らかに調子がいい。
ただまだ習慣になっていない
から
疲れて帰るとなんか知らないけどやめたがる
一方で以前と違うのは
大した壁じゃないと思える。
最初がきついだけ。

習慣-note
まずは投稿を習慣にすること。
3日前、その前日と投稿しなかっただけでなかなか空いた気がした。
そして一昨日、昨日、今日と投稿。
結構習慣になってきた。
→やっている意味をもう一度考えてそろそろ次のステップにいきたい。
ちなみに投稿回数はいかがだろうか、
→46⁉ 驚き。90%や。
因みに10月から投稿が止まっていた12月に立てた目標は、
2年間で365回以上→2日に一回開ければいいかな程度。
よし、できるところはさっさと超えていこう。

習慣-食
最初の2週間弱、
21時カット
12時間ブランク
9時以降接種 の流れで来ていただが、
なんやかんや薄くなって、先週、先々週は
徹夜でも作業終わらなくてめちゃめちゃやった。
が、ここが変わらないと次にいけないポイントの一つでもある。
とりあえずできてること見ると、
りんご1日半分以上接種と風呂(湯舟)で便秘と痔が少し良くなっている。
(ここ最近のめちゃくちゃ状況は、摂取量が増えているおかげで便秘に放っていない。タイミングは悪いけど。)
ここにこの1週間、発酵製品が加わって便通は復調気味。
つまり本当にタイミングである。
多分理想は10時-18時接種なんだろう。
10時接種は何となくできるとして、18時切りがむずかしいのだよな。
ここをどうするか。
タンパク質→魚、豆腐、20g以下
葉物野菜、糖質摂るならリンゴか柑橘。
これならいけるかな。で最長21まで。
21ー22の場合はプロテイン。
それ以降はもう寝て何もしない。
何回も考えたこれ
できない理由は
あさ満足に取れない→昼しっかりいれるとなぜか眠いから入れられない
→夜仕事から帰るの18時以降+あんまり食べてないから結構しっかり行く。
→翌朝、作る時間を取れない+消化もまだ完全じゃないから食べない。
→スパイラル。さてどうしようかな。笑
逆にこの理想を達成するために仕事の仕方をぶっ壊せばいいのか。
わかった。

リュック
2019年から使っていたもの壊れてしまった。
→新しくした。とっても快適。
買っただけやん。と自分でツッコみつつ、
そういえばネットでニーズに合うものをさがして、
直接店舗に確認しにいって、云々。
しっかり選んだ結果や。ナイス。

コンディション不良への対応
暖房ですさまじい肌荒れと鼻炎。
夏場の顔面、首、手荒れ再発
→暖房切り替え、割り切って薬服用(1週間経過)
洗剤切り替え。

仕事
3つ大きめの仕事を2月頭にやり切った。
説明がよくできないけど、
力技の脳の持っていきかたが少しわかった
仕事の要領というか。

理想とのギャップに反吐が出る時があるけれど。
そんでもって寝落ちしてしまっても
完全に落ちない体調→リカバリー方法。
最悪どれくらいの睡眠でいけるか
→座ってうつぶせをまばらに20~30分×2~3
午前中始業前に10分、昼休憩で20分以上
本当はどれだけ必要か
→翌日休日の時の目覚まし無しの時
大体3~4時に寝て10時に一度目が覚める、
寝る時間遅すぎの体調不良で2~3度ねで12時代起。
うむ、6時間くらいは欲しいっすね。
今日はだめだ。
あとあの3~4時間睡眠でめちゃくちゃ調子いい時と
5~6時間であんまよくない時の違い、ここを分析したい。
今日は前者をやらなきゃ。頑張ろう。

あのスピード感で仕事をすればいいのか。
振り返っていなかったからなんとも思っていなかったけど。
明日から意識していやろう。

バランス
予算もう一度明確にした。
何にいくら使えるか。2月25日から、2月-3月で実践。

サッカーの知識
アルゼンチンの最近の若手から
世界の選手。
そして最近のJの選手を知った。
これも知識の一つ。
あと人生で初めて日本のHUBに行った。
経験値は増えている。

既にいくつかのトピックでやったけど、
客観的に評価+次のステップ書くと次の道が見えそう。

振り返るのやはり相当重要。
いろいろやっていても
自己肯定感が凄まじく低く、
積み重ねを習慣化のブースターにできていないのは課題。
自己肯定感が低い理由もおそらくわかっているが、
そこに向き合っていくためには習慣が必要=自己肯定感必要
というジレンマ、意識的に、客観的な評価をする癖をつけよう。

さすがに明日のパフォーマンスが爆睡しそうなのでここまで。

めちゃくちゃ長いのでやがて分割するかもしれなません。

何はともあれ、あまりいないと思いますが、
本日も、ここまで長々チェックしてくれた方がいましたら、
ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?