見出し画像

ICU看護師のための情報収集用紙(ワークシート)

電子カルテの種類にも大概寄るとは思うが、
 わたしの病院のカルテは情報収集のワークシートが存在しない。

では、みんなどうしているかというと
医師記録のプリントスクリーンをして印刷し、
空いた隙間に情報を書き込んでいる。

自分はICUを経験してから1年少しだが、結構な不便さを感じていた。
なにせ用紙上がごちゃごちゃする。

 また常日頃、患者を振り返るための症例ノートを作りたいとも感じていた。

ある日、1冊の本との出会いがわたしに閃きの神様が舞い降りる。

この著書の中に“ICU回診シート”というものが出てくる。

まるで雷が落ちたかのように、気づけばパソコンを開き自分なりに情報収集用紙を作成した。

それがこれだ。

はじめて作ったワークシート

 


実際にプリントアウトして使用した。

 結果からいうと、少し使いづらかった。
1番は縦は電カルの隙間に置くのに少し不便だった。

あとはカットできる内容もあったし、逆に家族情報など欲しい内容もあった。

そして改訂版。

改訂版 ワークシート


  • 名前

  • 日付

  • 入院して何日目か

  • 簡単なサマリー

  • 既往歴

  • 24時間以内に行われたこと

  • 直近のバイタルサイン

  • インアウトバランス

  • 今日のイベント

  • 指示

  • 点滴の内容や流速

  • 呼吸器設定、患者さんの理想の1回換気量

  • 今日のやることリスト

  • 面会の有無、家族構成

  • 今日の患者さんのプロブレム(これは病院でたててる計画とは別に自分自身が思う問題点を書く)

  • デバイス情報(可視化)

  • メモや振り返り

これを埋めていくことでだいたいの情報は網羅できる。
そして症例ノートにもなり、自分の看護の振り返りや治療の振り返りもできる優れものである。

これを使い出してから業務のQOLが非常にあがった。

先輩看護師が使うのも良いし、新人のICUデビュー看護師にもおすすめしたい。

以下からダウンロード可能なのでぜひ👼🏻💗

何かご要望があれば希望にあったものを作成することも可能なので、TwitterのDMからご連絡ください。

他にも自分の履歴をまとめるためのワークシートもあるので、そちらも見ていただけると嬉しいです💖 ̖́-‬

 感想や使い心地をコメントでくださると励みになります。


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!