見出し画像

2023年1月31日(火)

第18回「オタク川柳」の最終選考20句を見てみたら、ほとんどが意味不明。そもそもの言葉の意味が理解できない…。でも楽しそうだなってのはわかる不思議😊。オタクじゃないけどうちの叔父が川柳の読み手で、たまに新聞の投稿欄に作品が載ります。

基本的にターミナルエミュレーターが好きです。コマンドプロンプトとか、Windowsターミナルとか、Tera Termとかの話です。CUIをいまだに愛用していて、メールの読み書きはmnews(前世紀のメーラーです😎)のUTF-8化パッチを当てたのを、いまだに使い続けている変な人なんです。一時期、64ビット化の影響でビルドできなくなったときにはさすがにもう諦めようかと思ったのですが(あるいはmuttなど他のアプリに移行するか…)、奇特な方が世の中にまだ少なからずいらっしゃるようで、すぐに解決法がネットに載り解決につながりました。mnewsのほかに、ウェブサイトをw3mで読み、RSSをNewsboatで読み、テキストをVimで書き、という感じで、平成ひと桁時代なデジタルツールを愛用しています(もちろん、GUIもたくさん使うよ)。

パソコンのマウスを右手で使っていると、空いてる手は左手一本になります。左手一本でキーボード入力は難しい。かといって、右手をマウスとキーボードの間で行き来させるのは、思考が分断されて嫌なんです。マウスならマウスだけ、キーボードならキーボードだけで一定時間を過ごしたいのです。

今日覚えたこと

  1. sshdを443番で上げときたいけど、httpdがもう動いてる

  2. そんなときには、sshl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?