見出し画像

2023年2月9日(木)

今週は旅行ですっかり生活リズムが狂ってしまいました。しばらくは手帳を見ながら、過去をたどるように書かざるを得ません。 #毎日投稿 する目標を持続するためには仕方ありません( #毎日投稿 の意味が違うって…?)。

旅行期間中に、この本を読みました。量子論の入門書です。入門書といっても、ハイゼンベルクの行列力学とシュレーディンガーの波動方程式、ファインマンの経路積分の説明はけっこう深入りしている感じで、同類書とは一線を画している印象を受けました。身近な現象にも量子論がなければうまく説明できない(例えば物を見ることとか、物を触ることとか…)という説明はすごく上手でした。量子もつれや、量子コンピューターの記述もありました。物理学の門外漢である人間の感想文です。

今日覚えたこと

  1. 「疲労回復は睡眠に勝るものなし」的を射た今日の新聞の運勢欄

  2. 手帳見たらこの日は11時間寝てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?