見出し画像

何の根拠もないけれど

約10ヶ月振りに会った友人が、お腹に赤ちゃんがいると伝えてくれた。

その報告をきっかけに、自分の心境の変化に気付きました。


①何の根拠もないけれど

報告を聞いたときは驚きと喜び、両方あった。
子持ちになった友人は他にもいるけれど、今でも連絡を取ったり定期的に会ったりしているメンバーの中で妊娠したのは、その子が初めてだった。

友人から報告を聞いたときに「私もいずれこうなるのかも」って思えたんだよね。何の根拠もないけれど、なぜか。


②気づいたら結構変化していた

私が個人カウンセリングを受けたきっかけはレスだった。
その後、夫からの子供欲しい発言に取り乱してしまったんだよね。

子供がどうのこうのって、試行錯誤しながらも心乱れていた私の記録はこちら↓
① 子供を持つ怖さが一気に出てきたとき
② カウンセリングを受けた後、周りに助けを求めたとき
③ 協力してもらったのに心が動かない自分に嫌気がさして一旦保留にしたとき

この後昨年12月にヤタさんの1dayセミナーでもこの内容を扱ってもらった。
セミナー終了後の夜、夫に「少し前には取り乱して泣いてしまったけれど、今は子を持つことに対して少しずつ抵抗が薄れていますよ」って伝えたんだよね。



そこから事が進んだわけじゃないけど、焦る気持ちもないし、行為がないことによる虚しさは無くなっている。
それ以外の部分で、夫の愛情をちゃんと受け取れるようになったから。
(「受け取れるようになった」っていうのがポイントなんだよね。夫はずっと与えてくれていたのに、私が気づけていなかった・知らず知らずのうちに拒否していた)

愛情を受け取れるようになって、虚しさを感じることが減って来たからこそ、今回友人の報告を聞いて自然と「私も…」って思えたのだと思う。

それだけでもすごい変化じゃない??
自分で自分にびっくりした。

よく考えたら「こうなりたい!」という憧れじゃなくて「こうなるのかも」って予想図なのが、またびっくりなんだよね。


③定期的に念押ししておきたい

今回、改めて夫に対して「私は子を持つことに対して、(以前よりかは)抵抗が薄れていますよ」と示したくなった。
ただそれを、どう伝えるか。
無理して伝えなくても良いんだろうけど、自分の想いは定期的に念押ししておきたい気持ちもあるし、タイミング的に今なんじゃないかと思ったわけです。

欲しい!!!とゴリ押しするほどの強い気持ちはないけれど、だからと言って触れずにいるのも落ち着かない。

それを踏まえて、以下のやりとり。

妊娠した友人はお酒が大好きだけど、今は(当然ながら)やむを得ず禁酒中。
私は友人たちに「赤ちゃんを産んで、なんかいろいろと落ち着いたら、改めてみんなで集まってお酒を飲もうよ!」と提案した。

そんな話を夫にしたら「それまでにお酒に慣れておかないとね」と言われた。
あまりお酒に強くない、私への言葉だった。

できるだけサラッと、こう返してみた。
「でもその頃になったらさ、今度は私が禁酒しなきゃいけない状況になってるかもね〜」


言葉による反応はなかったけれど、大袈裟に驚いた顔をしておどけていた。

だってこの先何があるかなんて、わからないからね。

遠回しでわかりづらい言葉になっちゃったけど、少しは気持ちが伝わっていたらいいな。


④一週前の話

実は友人と会う一週間前、チサカフェにお邪魔していました。(この記事の見出し画像は、そこでいただいたチョコミントアイスです🍨)


いろんな話をさせてもらった中で、チサさんから「もしかしたら今後、(レスが)解消されるかもよ〜」って言ってもらったんです。

私は「そうなったらいいですね〜」なんて他人事みたいな反応をしちゃったんだけど、まさかその一週間後に「私もいずれ…」って気持ちになるなんて。

面白い流れだな〜と思いましたとさ😌

さてこれからどうなるかしら。