見出し画像

ひとりで美術館 パート5

4月下旬。
SOMPO美術館で『北欧の神秘 ー ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画展』を見てきました。


北欧3カ国の国立美術館から集められた絵画が展示されています。

そもそも私の中で北欧のイメージって「寒そう」「雪」「オーロラ」ぐらいしかなかった❄️

そんなイメージ通りな自然の厳しさを描いた作品もあったし、その土地で伝わるお話を元にして描かれた絵もあった。

また、一日中明るい(太陽が沈まない)『白夜』や、一日中暗い(太陽が昇らない)『極夜』のような北欧特有の気候も描かれていた。

毎日太陽が昇って沈むを繰り返す場所にいる人間にはすごく新鮮に映るけど、そこに住んでいる人にとっては当たり前のことなんだよね、きっと。
世界は広いなぁ。


鮮やかな色合いのものもあったけれど、どこか仄暗くて神秘的なものに惹かれました。

撮影可能な作品もあったけれど、今回は注意書きだけ撮影😂

かわいい

売店ではクリアファイルとポストカードを購入。
また思い出が増えました❤️

他の作品も見てみたいよーって方へ。
いろんなレポート貼っておきますね😌


こちらの美術館はゴッホの『ひまわり』が展示されているということで、前日にこの映画を復習してから挑みました。

映画の中にもこちらの美術館が出てくるんです🌻
だからある意味、聖地巡礼にもなったかな!


***

この後はでっかい公園でお散歩してきました。
つづき↓