見出し画像

大きな公園を散歩してきました

この記事の続きです。


美術館の後は歩いて新宿御苑へ行ってきました。


①そもそもどんな施設?

そもそもここは公園?庭園?植物園?
誰が、どこが管理しているの??
はい、そんなことも知らずに足を踏み入れました。

調べてみたら国が管理する『国民公園』のひとつらしい。
以前行った小石川後楽園は都立庭園だけど、ここは環境省が管理しているんだって。
他にも国民公園には、皇居外苑や京都御苑が含まれているみたい。
知らなかったなぁ。

《参考資料》


②入場、そして糖分補給

西新宿からはすごく遠いと思っていたけど、三丁目を越えたらあっという間に着いた!


入場門では窓口で券を買わなくても、残高があれば手持ちの交通系ICカードでピッと入れるのは便利だった!

入場してまず最初に甘いもの。

わらび餅ドリンク

運動不足の身体に染み渡る甘さ。
外のベンチで飲んでいたら近くに鳥が飛んできたので、落ち着く暇もなくズゴゴゴッと飲んで退散しました。


③印象に残った植物たち

行ったのは4月下旬。
遅咲きの桜が少し残っていて、バラにはまだ早い時期だった。

「染井吉野(ソメイヨシノ)」
たっぷりの葉を映したかったのに
名札を入れたらほぼ幹メインになってしまった。
遅咲きの桜「福禄寿(フクロクジュ)」と
ツツジの共演🌸


左右対称に作られている整形式庭園。
そこにはプラタナスの木があった。

プラタナスの木

「絵みたいな木」だなと思った。
幹の白い部分が、まるで白い絵の具のように見えた。
「本物の木のように見える絵」は見たことあっても、その逆は初めてお目にかかった気がする🌳

他にも芝生や池、日本庭園などがありました。


④苦手意識のあるものに再チャレンジ

写真は撮っていないけど温室にも行ってみた。
過去にどこかの温室に入ったとき、すごく苦手な感覚がしたんだよね。それ以来敬遠してた。

今はまた違う気持ちになるかも!と思ってチャレンジしたけど結局変わらなかった😂

何が苦手なんだろう。
あの鬱蒼とした、じめじめした感じ?
もしくは普段見慣れない植物に怖さを感じるのかもしれない。

あとは苦手な虫とか鳥とかいそうな雰囲気を感じているのかな?
実際温室の中に植物以外はいないのにね。


⑤華麗なる締めくくり🌹

さて、最後は美しいバラの写真で締めくくりましょうか。

名前…!

「これネタになりそうだな〜」って意気揚々と撮っちゃうところが我ながらアホですわ。

芸術作品と自然に触れてたくさん歩いた一日でした☺️