大きな公園を散歩してきました
この記事の続きです。
美術館の後は歩いて新宿御苑へ行ってきました。
①そもそもどんな施設?
そもそもここは公園?庭園?植物園?
誰が、どこが管理しているの??
はい、そんなことも知らずに足を踏み入れました。
調べてみたら国が管理する『国民公園』のひとつらしい。
以前行った小石川後楽園は都立庭園だけど、ここは環境省が管理しているんだって。
他にも国民公園には、皇居外苑や京都御苑が含まれているみたい。
知らなかったなぁ。
《参考資料》
②入場、そして糖分補給
西新宿からはすごく遠いと思っていたけど、三丁目を越えたらあっという間に着いた!
入場門では窓口で券を買わなくても、残高があれば手持ちの交通系ICカードでピッと入れるのは便利だった!
入場してまず最初に甘いもの。
運動不足の身体に染み渡る甘さ。
外のベンチで飲んでいたら近くに鳥が飛んできたので、落ち着く暇もなくズゴゴゴッと飲んで退散しました。
③印象に残った植物たち
行ったのは4月下旬。
遅咲きの桜が少し残っていて、バラにはまだ早い時期だった。
左右対称に作られている整形式庭園。
そこにはプラタナスの木があった。
「絵みたいな木」だなと思った。
幹の白い部分が、まるで白い絵の具のように見えた。
「本物の木のように見える絵」は見たことあっても、その逆は初めてお目にかかった気がする🌳
他にも芝生や池、日本庭園などがありました。
④苦手意識のあるものに再チャレンジ
写真は撮っていないけど温室にも行ってみた。
過去にどこかの温室に入ったとき、すごく苦手な感覚がしたんだよね。それ以来敬遠してた。
今はまた違う気持ちになるかも!と思ってチャレンジしたけど結局変わらなかった😂
何が苦手なんだろう。
あの鬱蒼とした、じめじめした感じ?
もしくは普段見慣れない植物に怖さを感じるのかもしれない。
あとは苦手な虫とか鳥とかいそうな雰囲気を感じているのかな?
実際温室の中に植物以外はいないのにね。
⑤華麗なる締めくくり🌹
さて、最後は美しいバラの写真で締めくくりましょうか。
「これネタになりそうだな〜」って意気揚々と撮っちゃうところが我ながらアホですわ。
芸術作品と自然に触れてたくさん歩いた一日でした☺️