見出し画像

むしろ今がベストタイミング

前回、目の病気かも?という疑惑から自分の本音に気づいた話をしました。


今回は受診日の朝、そしてその翌日の話をします。

ずっと後回しにしていたことがあった。
でもそれって、今がベストタイミングなんじゃない?と気づいてしまいました。


①死を意識した朝

前日から根本先生とお弟子さんのYouTubeライブのアーカイブを少しずつ視聴しておりました。
この日も朝から続きを見ておりました。
(この記事を書く段階でまだ最後まで見れておりませぬ🥲)



途中までしか見れていないけれど、私が特に心に残ったのは
・「死」を突きつけられて「今」に意識を向けざるを得なかった咲凛さとさんのお話。
・「余命宣告をされた」という仮定で進められていくの中辻はるかさんのワークショップ。

私もね、今まで身内や好きな芸能人がこの世を去るたびに「死」を意識してきた。
死ぬのが怖いと感じるたびに「じゃあ今のうちに何をしておきたい?」って考えていた。

でもそれは一時的なもので、日常生活に戻るとつい忘れてしまうことが多かった。

【関連する過去記事の紹介】
・突然襲ってくる死の恐怖への対処法を書いた記事はこちら
・自分が死ぬ夢を見たことで得た気づきはこちら



この日は朝からアーカイブを見たことで『今当たり前のように生きている日常が尊いものである』と改めて感じることができたし、『(今すぐにでも取り掛かれるのに)つい後回しにしちゃうやりたい事がある』ことにも気づけた。


そして日中は冒頭記事に書いた眼科での出来事。

命が尽きるわけではないけれど、目や耳などの感覚器官がしっかり機能してくれているありがたみを感じる一日だった。

なんかこう…そういうのって続くもんですね。
(すごくざっくりした曖昧な表現)


②私がやりたかったこと

前回の記事は子供が〜って話で終わらせたんだけど、実はもう一つありました。

Q.もし目が見えなくなるとしたら、今のうちに何を見ておきたい?


A.派手な髪色にしてみたい!
たとえば、自分の金髪姿ってどんな感じなんだろう?




これね、ずーっと心の中にあった願望なんです。

何年も前、まだ固定の担当美容師さんを見つけられていなかった頃。
毎回違うお店でカットしてもらう中で、ときどきブリーチを希望してみたんだけど、その都度「痛むからやめた方がいい、もったいない」と言われていた。
私にはそれを押し切るほどの情熱もなく、いつしか諦めていた。


でも本当はやりたかったんだよね。
派手な髪色にしてみたかったんだよね。

今現在仕事はしていないし、身だしなみでの制限はない。じゃあなんでやらないの?
(1)まめにお手入れできない。そこまでヘアケアにお金かける情熱がない。でもボサボサになったら清潔感ないし自分もテンション下がる。(超ワガママ)
(2)そもそも似合うかどうかもわからない。似合わなかったらテンション下がる。

でもさ、それって対処法ないの?
(1)ショートにすればマメに切ることになるし、そのうち黒髪に戻る。むしろ健康な黒い髪が生えてくる今のうちにやっておいた方が良いんじゃない?
(2)どうしてもしっくりこなければ、染め直してもらえばいいじゃん!もちろんお金はかかるけど、これも経験だ。

ということで、翌日の美容室の予約を取ったのである。(決めたら行動は早い)(空いててよかった)

③大満足の気分転換

いつもの美容師さんに相談した結果、ブリーチしてからベージュっぽい色を入れて、色落ちがキレイになるように仕上げてもらいました。

私の意図を汲み取って尊重してくれる「いつもの美容師さん」に感謝である。
その方とのエピソードはこちら↓


髪の長さはいつも気分で決めています。
ショートに飽きたら伸ばす・長いのに飽きたら切る。
今回はちょうど長いのに飽きたタイミングでした。あと暑い!!!
ここ1年以上伸ばした髪はたくさんヘアセットしてもらって、インナーカラーも入れて色で遊んで、楽しませてもらいました🌷

やっぱりショートは落ち着く。
(人生においてはショートヘアの期間が長い)

そして今までで一番明るい髪色。
明るめカラーのアイブロウメイクアイテムも買ったことだし、しばらくはこの髪色を楽しみたいと思います💛


これからもこういう小さな願望を拾い上げて、叶えてあげて、自分を満たして楽しく過ごしていきたいな〜と思う今日この頃でございました!